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アニメ演出家・監督総合スレッド

1 :メロン名無しさん:04/02/17 12:05 ID:fpnNYxrI
脚本家の総合スレはあるのに、演出家のスレは無さそうなんで立ててみました。
需要はありますでしょうか?

2 :メロン名無しさん:04/02/17 12:05 ID:???
あるかどうかを立ててから訊くな。

3 :メロン名無しさん:04/02/17 13:51 ID:???
>>1は人生のヘタレ

4 :メロン名無しさん:04/02/17 15:58 ID:Z4/weqRH
とりあえず、何から語り始めたらいいのか・・・。

私的に注目してるのは神戸守。
「コメットさん」で注目して、その流れで「マシンロボレスキュー」を観て、やっぱり面白いと思った。
数少ない「名前で観る監督」だ。

5 :メロン名無しさん:04/02/17 16:39 ID:???
>>2
反応早すぎ

6 :メロン名無しさん:04/02/17 18:11 ID:???
私的に注目してるのは守。
やっぱり守は良い。

7 :メロン名無しさん:04/02/17 18:12 ID:???
>>6
押井?細田?

8 :メロン名無しさん:04/02/17 18:16 ID:???
押井守
細田守
神戸守

9 :メロン名無しさん:04/02/17 18:46 ID:???
神戸守・・・どんな経歴の持ち主でどんな作品に携ってきたの?

10 :メロン名無しさん:04/02/17 19:20 ID:???
CCさくら

11 :メロン名無しさん:04/02/17 19:34 ID:C0JpEz8O
>>9
そのへんは、ここが詳しいな。
ttp://www12.plala.or.jp/sikoukairo/kanbetaisaku00.htm

12 :メロン名無しさん:04/02/17 20:06 ID:???
>>11
ありがとう。コメットさんの監督か。
あれは面白かったね。MRRは見てないからわかんないけど。

13 :メロン名無しさん:04/02/17 20:15 ID:???
MRRは駄作

14 :メロン名無しさん:04/02/18 00:37 ID:???
駄スレ・・・ですか?

15 :メロン名無しさん:04/02/18 00:40 ID:???
>>1
一応、こういうスレはあるけどな

宮崎だ、富野だって、監督はこいつらだけじゃねえ!
http://comic2.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1050505129/l50

16 :メロン名無しさん:04/02/18 00:41 ID:???
湯浅政明、沖浦啓之、原恵一

若手監督ならこのあたりが注目株

17 :メロン名無しさん:04/02/18 00:45 ID:???
オコジョさんの山本が春からまた監督やるな

18 :メロン名無しさん:04/02/18 00:49 ID:???
沖浦氏は俺的にはブラックマジックM66の作画監督だったような…。

そういえば、北久保氏最近話聞かないなあ…。
渡邉哲哉氏も君が望む永遠の後はちょっとすぐに仕事があるわけじゃないみたいだし。


19 :メロン名無しさん:04/02/18 00:49 ID:???
>>16
若手?!

20 :メロン名無しさん:04/02/18 00:55 ID:???
湯浅の監督作品なんか観た事も無い癖に>16

21 :メロン名無しさん:04/02/18 00:58 ID:???
湯浅は監督経験は乏しいからねえ。

22 :メロン名無しさん:04/02/18 00:58 ID:???
監督や演出家の名前出す時は代表作なんかをいっしょに書いてくれると嬉しいかも。
ググれば良いってのもあるんだけどさ。まー、一応。

23 :メロン名無しさん:04/02/18 01:01 ID:???
湯浅の監督作品って「なんちゃってバンパイヤン」しか
知らないだが。

24 :メロン名無しさん:04/02/18 01:07 ID:???
クレしんの映画でコンテ切ってるよ。

25 :メロン名無しさん:04/02/18 01:08 ID:???
コンテの仕事と監督の仕事は全然違うし

26 :メロン名無しさん:04/02/18 01:09 ID:???
まあこのスレでは演出家としての面も含んで語ればいいんじゃない?

27 :メロン名無しさん:04/02/18 01:09 ID:???
>24
ヘンダーランドだっけ?
具体的にどの辺が湯浅でどのように評価しているの?

28 :メロン名無しさん:04/02/18 01:10 ID:???
コンテと演出の仕事はry

29 :メロン名無しさん:04/02/18 01:12 ID:???
>>28
コンテマンも総称して演出家とよんでもいいんじゃないかな?

30 :メロン名無しさん:04/02/18 01:13 ID:???
良く無い

31 :メロン名無しさん:04/02/18 01:49 ID:???
いいんでね?コンテは演出経験がないとそうそう描けないし、
監督がコンテを書く場合も多いし、東映のように原則的に演出が
必ずコンテも描くところもあるし。

ちなみに東映演出家については次のスレあり。
東映演出家列伝その2
http://comic2.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1069769800/

32 :メロン名無しさん:04/02/18 01:54 ID:???
仕事の中身があからさまに違うのに
無理に一緒に騙る必要も無いと思うが。
つか、それは誤解の元だよ

33 :メロン名無しさん:04/02/18 02:00 ID:???
アニメ演出専門でコンテはほとんど切らない人っている?

34 :メロン名無しさん:04/02/18 02:01 ID:???
いる。

35 :メロン名無しさん:04/02/18 02:03 ID:???
スレタイに問題ありかな・・・コンテも含めた方がレスしやすいのは明らかなのに。

36 :メロン名無しさん:04/02/18 02:03 ID:???
じゃあ、そういう人だけ語ればいいのか、ここでは。

37 :メロン名無しさん:04/02/18 02:05 ID:???
まあ、普通アニメ演出家っていえばコンテマンも含むはずなんだがな。

38 :メロン名無しさん:04/02/18 02:05 ID:???
どこの普通だ?

39 :メロン名無しさん:04/02/18 02:06 ID:???
>>38以外のすべて

40 :メロン名無しさん:04/02/18 02:13 ID:???
とりあえず佐藤竜雄は「アニメーション演出家」らしい。
ttp://www.dragon-brave.com/profile/profile.html

41 :メロン名無しさん:04/02/18 02:14 ID:???
だから?

42 :メロン名無しさん:04/02/18 02:18 ID:???
>>41は一体何が知りたいんだろう・・・
知りたいことがあるなら、もうちょっと具体的に言って欲しい。

43 :メロン名無しさん:04/02/18 02:21 ID:???
萌えアニメって呼ばれるもの作っている人の心中ってどんなもんなんだろ。
楽しんで作っていたら嫌だなぁ。

44 :メロン名無しさん:04/02/18 02:22 ID:???
萌えアニメの是非の話はやめれ。
荒れるだけだから。

45 :メロン名無しさん:04/02/18 02:23 ID:???
>>43
なぜ嫌なの?
創作物を嫌々作ってる方が俺は嫌だけどな。

46 :メロン名無しさん:04/02/18 02:33 ID:???
萌えアニメの是非の話

『アニメ業界あれこれ 10(質問可)』
http://comic2.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1074297675/561-666

47 :メロン名無しさん:04/02/18 02:35 ID:???
ほら・・・>>45さんみたいな人がすぐにレスして延々と荒れるだけなんだよ。止めておこう。

48 :メロン名無しさん:04/02/18 02:40 ID:???
>>47>>48みたいなのが荒れる一番の原因だ。43や45には問題はない。

49 :45:04/02/18 02:40 ID:???
>>47は日本語が読めないんですか?

50 :メロン名無しさん:04/02/18 02:42 ID:???
>>44
残念ながら誰も「萌えアニメの是非の話」はしていないようだな。

51 :メロン名無しさん :04/02/18 02:44 ID:???
話題変えるか。

若手注目株とかどうだ?
ドッコイダーの野中卓也とか。

52 :メロン名無しさん:04/02/18 02:44 ID:???
>>44
×萌えアニメの是非の話はやめれ。
○演出家・監督以外の話はやめれ。

53 :メロン名無しさん:04/02/18 02:45 ID:???
話題変えるか。

若手注目株とかどうだ?
おねてぃ、花右京の野中卓也とか。

54 :メロン名無しさん:04/02/18 02:50 ID:???
萌えアニメの演出・監督の話はOK?

55 :メロン名無しさん:04/02/18 02:52 ID:???
>>54
ジャンルは問わなくていいんじゃないか?

56 :メロン名無しさん:04/02/18 02:53 ID:???
花右京・・・・・・( ゚Д゚)ハァ?

57 :メロン名無しさん:04/02/18 03:03 ID:???
小寺勝之、増井壮一の演出スタイルが妙に好きだな。
カメラをむやみに動かさないのがカッコイイ。
カメラワークに頼ってる演出は大体ショボく見える。

58 :メロン名無しさん:04/02/18 03:08 ID:???
野中卓也って若手か?

59 :メロン名無しさん:04/02/18 04:10 ID:???
とりあえず、明日のNARUTOみとけ。
萌えはないし、演出の味はないとおもうけど、
アニメーション作家としての演出は絶品だと期待してる。

60 :メロン名無しさん:04/02/18 04:15 ID:???
59が「明日のNARUTOは野中が演出するから見とけ」だってさ。

61 :メロン名無しさん:04/02/18 04:48 ID:???
若手かぁ・・・最近ではやはり日アニの鏑木宏(ハングリ#12,24,30,36,47、PAPUWA)かな
ttp://home.att.ne.jp/omega/kojitsu/ha09ex.htm
この人と小寺勝之は、ギャグ演出では注目してる
大地桜井系は飽きた・・・他に元気な香具師はいないのかよ

62 :メロン名無しさん:04/02/18 05:21 ID:???
http://comic2.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1076417266/82-86

63 :メロン名無しさん:04/02/18 08:04 ID:???
若手かどうかは知らんが、サンライズの菱田正和は、近いうちにサンライズ作品の監督をするんじゃないか?

64 :メロン名無しさん:04/02/18 09:05 ID:???
小原正和の方が近いと思われ。
んじゃなきゃ何の為にOLMから戻したのか分からん。

65 :メロン名無しさん:04/02/18 14:19 ID:???
>>40
アニメ監督を自称するアニメ監督(の仕事が継続して入ってる人)はあんまりいないと思う

66 :メロン名無しさん:04/02/18 14:31 ID:???
コンテマンを自称するアニメ監督もいない気が

67 :メロン名無しさん:04/02/18 20:57 ID:???
コンテと演出を分業してる現状が異常だと思うが

68 :メロン名無しさん:04/02/18 20:58 ID:???
増井壮一いいねえ。
そのままゾロリやんのかな

69 :メロン名無しさん:04/02/18 21:11 ID:???
若林演出よかったよ。

70 :メロン名無しさん:04/02/18 21:23 ID:???
昨日の攻殻か

71 :メロン名無しさん:04/02/18 22:13 ID:ntZNm8wp
やっぱ見ていて誰がやってるのか分かる位個性が強いのがいいな。
中村憲由とか。

72 :メロン名無しさん:04/02/19 10:45 ID:???
>>33
ベテランの新田義方は最近じゃ演出専門でコンテはほとんど人任せだな。

逆にしまづ聡行なんかはコンテばっかで演出やってるのを見たこと無いが…

73 :メロン名無しさん:04/02/19 11:46 ID:???
数えてみたら、現在7本やってるな>しまづ聡行
(デジコ、まぶらほ、サヴァイヴ、ROD、探偵学園Q、グラヴィオン、最遊記)
道理で色んな所で名前を見ると思った。

74 :メロン名無しさん:04/02/19 14:09 ID:???
>>71 コメットさん☆で知ったけどいいね>中村憲由。あとハピレスを
盛り上げていた一人だし。

>>4 神戸守ファンなら、今度再放送されるCCさくら見とけ。

75 :メロン名無しさん:04/02/19 22:56 ID:???
中村って何気に大ベテランなんだよな

76 :メロン名無しさん:04/02/19 23:30 ID:???
アニメ誌とかでもいまいち省みられる事が少ないな、中村憲由は。
ぶるまほげろーの漫画コラムで取材受けてたのとWEBアニメスタイルでちらっと
触れられた位か?

77 :メロン名無しさん:04/02/19 23:31 ID:???
職人系の演出家なんだろうね。
つか、漏れが一番最初に中村を意識したのは味っ子な訳でw

78 :メロン名無しさん:04/02/20 01:48 ID:???
ぐぐるとこうなった >中村憲由
http://www.google.co.jp/search?q=%E4%B8%AD%E6%9D%91%E6%86%B2%E7%94%B1%E3%80%80%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1&hl=ja&lr=&ie=UTF-8&oe=UTF-8&c2coff=1&start=10&sa=N

79 :メロン名無しさん:04/02/20 02:12 ID:???
メディアへの露出の少ない人はだいたいそれぐらいの件数だね

80 :メロン名無しさん:04/02/20 12:58 ID:???
>>66
「コンテ千本切り」「さすらいのコンテマン」の人がいるじゃん

81 :メロン名無しさん:04/02/20 14:00 ID:???
そのころは監督じゃなかっただろ

82 :メロン名無しさん:04/02/20 16:46 ID:???
トリトンの頃はまだ他作品の絵コンテ切ってたよ
ガンダム以降は自分の作品に専念してるけど

83 :メロン名無しさん:04/02/20 21:33 ID:???
とりあえず森邦宏の監督としての手腕に期待してみるか

84 :メロン名無しさん:04/02/20 22:13 ID:???
ガンダムの時は同時進行で名作やってまつが

85 :ツルガ:04/02/21 12:12 ID:???
>>71
中村憲由の存在を初めて意識して見たのは「アリス探偵局」だった。
 
「ボンバーマン無印爆外伝」は、中村、長森担当回だけチェックしてたなあ。

86 :メロン名無しさん:04/02/21 19:10 ID:???
今日のカレイドのコンテの「SATAKE」って誰だ?

87 :メロン名無しさん:04/02/22 00:29 ID:???
あんな糞アニメみるなよ。

88 :メロン名無しさん:04/02/22 02:12 ID:???
プリキュアは西尾が演出やる気配はまだまだないけど、
もしかして東映のSDなのに普通の監督みたいに全体のコントロールに励んでるのかな

89 :メロン名無しさん:04/02/22 02:16 ID:???
エアマスターと同じシフトだろ

90 :メロン名無しさん:04/02/26 05:29 ID:???
エアマスターは作画も悪かったけど、演出もレベル低かったな。

91 :メロン名無しさん:04/02/26 18:39 ID:???
青田買いスレを見ていてコロッケがナオヒト監督作だというのを思い出した。
どうなんだろう高橋ナオヒトは。

92 :メロン名無しさん:04/02/26 19:16 ID:???
千羽抜きでどこまでやれるかだな>ナオヒト

93 :メロン名無しさん:04/02/27 01:55 ID:???
ぶっちゃけ駄目っぽい>千羽抜きナオヒト

94 :メロン名無しさん:04/02/27 04:05 ID:???
つーか、どんな監督でも優秀なアニメーターが付いてないと苦しいだろ

95 :メロン名無しさん:04/02/27 04:30 ID:???
ドイツって移民の生活保護が毎年3兆円くらいかかってて
最近、移民の受け入れ禁止したんだよね?
日本の在日外国人への生活保護って毎年1兆円くらいだったっけ。

96 :メロン名無しさん:04/02/27 04:30 ID:???
↑誤爆スマソ

97 :メロン名無しさん:04/02/27 19:29 ID:???
音無たんが居るだろw>94

98 :メロン名無しさん:04/02/28 23:51 ID:???
音無竜之介=リュウノスケ=結城司=高橋直人=高橋ナオヒト

噂ではコロッケ放送延長らしいね。子供向け人気作品に長く携われるというのは
本人としちゃ嬉しいんだろうけど、ファンからすると寂しいわな。
湯山邦彦、日高政光、高松信司、杉島邦久etc...

99 :メロン名無しさん:04/02/29 11:47 ID:???
ある程度子供番組で揉まれたほうが、今後のキャリア的にもプラスに
なるんじゃないかな?と思って静観している。

100 :メロン名無しさん:04/02/29 12:03 ID:???
コロッケは駄目すぎるんだが・・・

101 :メロン名無しさん:04/02/29 13:45 ID:???
>>98
高松氏は降板したよ。

102 :メロン名無しさん:04/02/29 19:09 ID:???
コロッケけっこー好きなんだが悪いか?
堀内氏の演技が最高すぎる。

103 :メロン名無しさん:04/02/29 19:33 ID:???
コロッケはテンポがひたすら悪すぎてなー。
最近はそうでもない感じだが、かといって他に特筆すべきところも無く。

104 :メロン名無しさん:04/02/29 20:54 ID:???
宮崎と押井と大友と庵野と富野と 5
http://comic2.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1077870265/l50
押井守のお尻守る会 
http://comic2.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1054396625/l50
宮崎駿と押井守
http://comic2.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1029976991/l50
細田守 その12
http://comic2.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1071726797/l50
大地丙太郎様がみてる
http://comic2.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1075177473/l50
【こん】今 敏【さとし】
http://comic2.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1065704360/
高橋良輔2【火の鳥】
http://comic2.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1069152217/l50
【妖獣都市】川尻善昭 総合スレ【獣兵衛忍風帖】
http://comic2.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1077641100/l50
福田己津央【種・サイバーフォーミュラ・電童】2
http://comic2.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1071316687/l50
米たにヨシトモ氏について語るスレ
http://comic2.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1058733579/l50
なべしん最近監督やってる?
http://comic2.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1077039338/l50
桜  井  弘  明  入 院  5  秒  前
http://comic2.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1056987509/l50
木村真一郎、もはやダメだな   
http://comic2.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1066190048/l50
原作クラッシャー桜美かつしはアニメを作るな!
http://comic2.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1067199739/l50


105 :メロン名無しさん:04/02/29 23:57 ID:???
しまづ聡行やりすぎ

106 :メロン名無しさん:04/03/01 01:31 ID:???
>>73にMEZZOを追加か

107 :メロン名無しさん:04/03/01 03:29 ID:???
富野のコンテ千本切りでも目指してるのか>しまづ

108 :メロン名無しさん:04/03/01 08:03 ID:???
谷口悟朗について語るスレ
http://comic2.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1078065402/l50

109 :ツルガ:04/03/01 23:36 ID:???
>>105
しまづ聡行は最近良くなってきてるね。
私見だけど。


110 :メロン名無しさん:04/03/02 02:52 ID:???
>>98
杉島邦久氏はプラネテスのコンテや演出をたまに担当しているよ。

111 :メロン名無しさん:04/03/02 03:21 ID:???
しまづ氏のコンテは何度か見たことがあるけど、
良くも悪くも普通、という印象。
ものすごくイイわけではないが、大きく外してもいない。
監督の直しも多いんだけど、仕事は速いので、
こんだけアニメが氾濫する現在では貴重な人材か。

112 :メロン名無しさん:04/03/02 18:50 ID:???
もう「何度か見た」どころじゃないな
数え切れんくらい見たような気がする
コンテ切りすぎ

113 :メロン名無しさん:04/03/02 19:20 ID:???
この人今年度からよく見かけるようになったんだけど
2003年春以前は何やってたの?

114 :メロン名無しさん:04/03/02 21:53 ID:???
藍青縁、魔法遣い、灰羽は最終回のコンテまで切ってるんだよな。
この内2つは下田監督作品。相性が良いんだろうか?

115 :ツルガ:04/03/02 23:51 ID:???
>>111
確かに、器用貧乏というか技術先行というか、
変な日本語だけど「印象に残らないところが一番印象的」という感じだなあ。
基本的なワザは押さえているのは何となくわかる。 


116 :メロン名無しさん:04/03/03 00:09 ID:???
最終回を何度か任せられてるってことは
それなりに評価されてるってことかな?

117 :メロン名無しさん:04/03/03 01:22 ID:???
>>113
灰羽、GA3期(2002年末)以前の仕事はわかんない
誰か詳しい人〜?

118 :メロン名無しさん:04/03/03 03:32 ID:???
クロノクルセイド14話の鵜飼ゆうきって何者?

119 :メロン名無しさん:04/03/03 03:57 ID:???
http://www.google.com/search?num=50&lr=lang_ja&q=鵜飼%20悠紀
この人かな?

120 :メロン名無しさん:04/03/03 20:56 ID:v8H6m0sO
一旦age

121 :メロン名無しさん:04/03/04 23:12 ID:???
三文字回の恐怖の作画崩壊をうまくかわしたしまづGJ!!

122 :メロン名無しさん:04/03/05 19:15 ID:???
今日のTFは妙にカット割が押しててキャラのテンションも高い感じだったんで
まさかと思ったらやっぱ中村絵コンテだった。

123 :メロン名無しさん:04/03/06 01:22 ID:???
ゆめりあがなんかそれまでの回にない変な演出だった

124 :メロン名無しさん:04/03/06 01:27 ID:???
>>123
則座誠か。今まであんまり気に留めたことがない名前だけど。

125 :メロン名無しさん:04/03/06 07:43 ID:???
渡部高志監督作品でよく見た気がする。

126 :メロン名無しさん:04/03/06 11:08 ID:???
則座誠って名前自体は良く見るけど特に印象強くないな。

最近はみさきクロニクルで妙に目に付く仕事してる、いまざきいつきに個人的に注目。

127 :メロン名無しさん:04/03/06 17:55 ID:???
>>126
みさクロの6話はなかなかインパクトあったね。
灰羽やダイバ1期の担当回ではそれほど印象には残らなかったけど。

128 :メロン名無しさん:04/03/06 18:25 ID:???
>>127
そっか、どこかで見たことあるって思ってたけど灰羽か。
心のもやもやがひとつ解消した。thx!

129 :メロン名無しさん:04/03/06 19:00 ID:???
漫画やエロアニメ作ってる伊魔崎斎といまざきいつきは同一人物?

130 :メロン名無しさん:04/03/06 19:01 ID:???
ちがう

131 :メロン名無しさん:04/03/06 19:14 ID:???
>>130
うそーん

132 :メロン名無しさん:04/03/06 23:56 ID:???
同一人物だよ。

元々伊魔崎氏はエロ漫画家だったけど、いつのまにかアニメの仕事をやるようになり(年月不明)、
97年のアダルトアニメ「哀・奴隷」で監督&キャラデザデビュー。
翌98年、今でも語り草になっているあの「ショーヨノイド真琴ちゃん」ではひとりで監督、
脚本、キャラデザ、作監、原画、あと美術もだったかな? を手掛け話題になる。

その後次第に一般アニメに仕事を移していき、現在は主にRADIX作品で演出を手掛けている。
代表作は「しあわせソウのオコジョさん」、「灰羽連盟」など。
先日放送された「みさきクロニクル」では久々にひとりコンテ、演出、作監、原画をし、
かつてのファンを唸らせた。

133 :132:04/03/06 23:59 ID:???
補足

関係ないけどエロ漫画家の久城りおん氏と、演出の久城りおん氏は別人です。
確かふたりは知り合いで、演出の方がエロ漫画家の方のPNを借りたとか。

134 :メロン名無しさん:04/03/07 00:30 ID:???
りおんって別人だったのか・・・。
しかし知り合いだからってなぜエロ漫画家のPNを借りるようなことを

135 :メロン名無しさん:04/03/07 20:28 ID:???
いまざきいつきってショーヨノイド真琴ちゃんやってた人かよ(゚Д゚; )
んで検索してみたらオコジョさんで面白かったへんなの〜連呼の回や
クリスマスの回とか結構いい仕事してんのね。
ショーヨノイドは・・・まあ、あれだが。

136 :メロン名無しさん:04/03/07 21:21 ID:???
伊魔崎のドキドキ中学生日記だかいうので昔抜いたっけなぁ

137 :■ご案内■ :04/03/10 03:37 ID:???
こんにちは、自治スレからのご案内です。

このたび「漫画業界板(旧名・いがらし板)」の板名称が
「アニメ・漫画業界板」(以後、業界板と呼称)に変更されました。
扱う内容は漫画やアニメの業界の話題が中心となります。

そこでアニメサロンからは、こちらのスレを始め
アニメ業界のスレを業界板にスレ移転する予定です。

これは決してアニメサロンからの追放や強制移動などではなく
あちらの板に立て直される手間を考えての方策だとご理解下さい。

●アニメサロン自治集会所・5号館●
http://comic2.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1078005962/

138 :メロン名無しさん:04/03/10 17:32 ID:???
・光と水のダフネ(中部日本放送)
#12「世界が浮上した日」 4/1
脚本:山田靖智 コンテ:しまづ聡行 演出:未定 作監:未定

しまづ、ダフネにも進出

139 :メロン名無しさん:04/03/11 00:18 ID:???
>>138
メージュのスタッフ表見たら今月は他にもでじこ、MEZZO、最遊記でも
コンテを担当>しまづ

しかしここまで徹底したコンテマンだと、何故演出をやらないのかという疑問が・・・

140 :メロン名無しさん:04/03/11 00:30 ID:???
どれだけ多くの作品に関われるかに挑戦しているかのようだ<しまづ

141 :メロン名無しさん:04/03/11 01:17 ID:???
>>139
演出までやると、その分コンテの数をこなせなくなるからな。

このペースなら年間コンテ50本は楽に行けそうな予感。

142 :メロン名無しさん:04/03/11 08:33 ID:???
コンテ千本切りの伝説再びか?
御大が切ったコンテは実際は600本程らしいが

143 :メロン名無しさん:04/03/11 11:25 ID:???
年間50本切っても、20年かかるのか・・・

144 :メロン名無しさん:04/03/11 11:54 ID:???
週一回以上のペースのような・・・

145 :メロン名無しさん:04/03/12 03:41 ID:???
http://www.moonphase.cc/
>中島弘明氏が亡くなったとか…。
>ご冥福をお祈りします。

146 :メロン名無しさん:04/03/12 08:06 ID:???
>>145
うおぉ、、、マジで?
月面さんはどこからソースを引っ張ってきたのだろうか?

主にあにまる屋の作品で活躍した演出家だったね。個人的にはゲンシクンが
好きだったし、今月末発売のプリンセスホリデーも楽しみにしてたのに・・・ショックだ

ご冥福をお祈りします。

147 :メロン名無しさん:04/03/12 12:19 ID:???
>>145
マジなの? 中島氏ってまだ40前後でしょ?
この人の演出回の刃牙、好きだったわ…

148 :メロン名無しさん:04/03/12 13:14 ID:???
■中島弘明■
TV『時空探偵ゲンシクン』(1998〜1999)…監督補佐
TV『マイアミガンズ』(2000)…キャラクターデザイン
ビデオアニメ『だるまちゃんとうさぎちゃん』(年不明)…監督
アダルドアニメ『妹でいこう!』(2003)…監督
アダルトアニメ『Princess Holiday』(2004)…監督

その他多数のアニメで演出を担当。

スタジオアングルHPの掲示板がソースだそうです。
ご冥福をお祈りします。

149 :メロン名無しさん:04/03/13 03:14 ID:???
4日前にはまだ掲示板に書き込みしてたのに・・・急に亡くなられたんだろうか。
ご冥福をお祈りします。

150 :メロン名無しさん:04/03/15 11:42 ID:YC1FVvkA
今度のプリキュアは五十嵐演出だが、予告の画像見るだけで
「こいつは違う!」
と思った。
ちょっと楽しみ。

151 :メロン名無しさん:04/03/15 12:39 ID:+s2bhFOL
>>146
ミュウミュウのスレにあったのを発見した

【新たな敵は】東京ミュウミュウ Part27【まだですか?】
http://comic2.2ch.net/test/read.cgi/anime/1073318010/

315 名前:風の谷の名無しさん 投稿日:04/03/12 16:05 ID:yoHkUXUa
え〜と、こういうとこに書くのもアレなんですが、ミュウミュウといえば、やはり自分にとってはココなんで書かせたいただきます。」
ttp://6713.teacup.com/abarth/bbs
こちらの掲示板でただいま知ったのですが、東京ミュウミュウで絵コンテ・演出をされておられた中島弘明さんがお亡くなりになられたそうです。
中島さんは、ミュウミュウでは、

ttp://home-aki.cool.ne.jp/anime-list/mewmew.htm
4話02.04.27 涙のデート 青山君にいえない秘密 にゃん
9話02.06.01 愛しのお兄様、思い出は写真の中に
19話02.08.10 優しさの力、海の深くに願いよ届け
24話02.09.14 不思議な宝石、輝きはあなたの中に
39話02.12.28 盗まれた夢、ラベンダーの甘い罠
50話03.03.15 いちごの試練!あたしはミュウミュウ

の演出をされておりました。
いち視聴者として、ミュウミュウを楽しませていただいたものとして、ご冥福をお祈りさせていただきます。
ありがとうございました。


152 :メロン名無しさん:04/03/16 22:34 ID:???
高谷浩利のコンテ演出が好きなんだが、最近は見ずに悲しい

153 :メロン名無しさん:04/03/17 01:59 ID:???
そういや、最近アニメーターの仕事の方が多いな>高谷
演出畑中心になったものと思ってたのだが。

昨日のPAPUWAの鏑木演出、ギャグも然る事ながら、
中々泣かせる演出で良かった。ギャグ一辺倒って訳でも無いんだな。

154 :メロン名無しさん:04/03/20 20:06 ID:???
ピースメーカー、プラネテスと、今週は大橋誉志光コンテが2回も見れた。
どっちもえがった。

155 :メロン名無しさん:04/03/20 23:57 ID:???
ピスメもやってたの?知らなかった・・・

156 :メロン名無しさん:04/03/21 00:25 ID:???
しかもプラネテスでは原画まで。そういえば絵描き上がりだったな。
来週も山本恵と共同でコンテだし、大車輪の活躍だ。

157 :メロン名無しさん:04/03/21 00:32 ID:???
多分時間が無かったからだよ…>原画

158 :メロン名無しさん:04/03/21 01:19 ID:???
大橋誉志光といえば、ウィッチハンターロビンの担当回は良かった。


159 :メロン名無しさん:04/03/21 02:17 ID:???
大橋誉志光は今僕でも良い仕事してたし、演出は凄く上手い人なんだよな。
監督作品のアクエリは微妙だったが。

160 :メロン名無しさん:04/03/21 09:06 ID:???
話を咀嚼する能力と話を作り出す能力とはまた別物ってことなんかね。
個人的にはアクエリも好きなんだけど。

161 :メロン名無しさん:04/03/21 09:46 ID:???
監督としての能力と演出家としてのソレは違うって事。
名選手は名監督にあらず、さ。

162 :メロン名無しさん:04/03/21 12:55 ID:???
>>160
前半は好きだったし、大橋氏が演出担当した回も良かったけどね>アクエリ
ていうか超能力バトル(゚听)イラネ

163 :メロン名無しさん:04/03/21 20:28 ID:???
いや、アクエリアンエイジじゃどうやったって腕の振るい様が無いだろ。
しかもキャラデザが阿部恒じゃなぁ・・・
あれはノーカウント

164 :メロン名無しさん:04/03/22 00:55 ID:???
GAは?

165 :メロン名無しさん:04/03/22 01:03 ID:???
アニメ版の原案って大橋氏じゃなかった?>アクエリアンエイジ

166 :メロン名無しさん:04/03/22 01:12 ID:???
>>164
GAは浅香守生との共同監督だっけ。
ギャグアニメの演出してる所があまり創造出来ないが・・・。

>>165
クレジットはストーリー原案・監督>大橋氏
といっても、カードゲームがあるから、
どれだけ自由にやれたのか、正直分からないな。

167 :166:04/03/22 01:14 ID:???
創造→想像

168 :メロン名無しさん:04/03/22 01:32 ID:???
アクエリアンエイジ(だったと思う)で30秒くらい止め絵で持たせた演出はすげーと思った
大橋氏が次回監督する時には良い企画と良い脚本家に出会って欲しいと切に願う

169 :メロン名無しさん:04/03/24 20:46 ID:???
上で出てる高谷に再び監督して欲しいわ。ARMS第二期で降ろされたのはショックだった。
からくり辺りやってくれんかな

170 :メロン名無しさん:04/03/24 23:07 ID:???
ギルガメの作監とかやってるのが訳分からん>高谷
正直勿体ねー。


171 :メロン名無しさん:04/03/25 21:47 ID:???
夏新番はにはにの監督、陣野翔成って誰のPNだかわかる人います?

172 :メロン名無しさん:04/03/26 02:27 ID:???
>>171
http://comic3.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1079981441/104-112

173 :メロン名無しさん:04/03/26 08:45 ID:???
確定ソースないけどな>ネギシ

174 :メロン名無しさん:04/03/26 14:07 ID:???
もしネギシなら、なぜ今更偽名を使わなければならないのかという疑問が。

ただでさえ名前の使い分け、意味不明なのに。
(ねぎしひろし、ネギシヒロシ、根岸弘)

175 :メロン名無しさん:04/03/26 21:44 ID:???
例えセル画の枚数が少なくともワンダルフルな画を作れるのだよ。

176 :メロン名無しさん:04/03/27 02:31 ID:???
>>171-174
どういうことなのか知りたいので、試しにageてみるぜ!

177 :メロン名無しさん:04/03/27 05:57 ID:ES/4WkFl
黄瀬: 実際に演出の押井さんとお付き合いしたことはないんですよ。
   レイアウト、チェックまでの監督業の押井さんと
   プライベートの押井さんとしかお付き合いがないんです。

   最初からレイアウトの話に終始しましたね。
   押井さんの考え方としては、レイアウトを決めてしまえば、
   ほぼ50%が画面が決まってくるということなので、
   作画よりは背景に対してうるさいですね。

   それまではレイアウトは考えないで作画していましたので、
   押井さんと知り合えて良かったなと思っています。


178 :メロン名無しさん:04/03/27 06:24 ID:???
>>152
高谷さんのレイアウトとタイミングの取り方が大好きだ。
いつだかの「コナン」のEDと「からくりの君」は宝物。

179 :メロン名無しさん:04/03/27 06:47 ID:???
>>177
押井は演出はやらないと公言してるからな

180 :メロン名無しさん:04/03/27 11:59 ID:rp9tIKLt
もう演出は無理でしょう。

181 :メロン名無しさん:04/03/28 10:42 ID:AD7633Eh
>>178
「コナン」って「STEP BY STEP」のこと?
確かにあのEDアニメーションはかなり良かったと思う。

182 :メロン名無しさん:04/03/28 10:42 ID:AD7633Eh
「イノセンス」では有機物をセル画、無機物をデジタル彩色という手法を駆使してたけど、これは結構画期的な手法だと思うよ。
自分もいつかこんな手法を駆使したい……。

183 :メロン名無しさん:04/03/28 10:44 ID:???
有機物もデジタル彩色ですが何か?

184 :メロン名無しさん:04/03/28 10:44 ID:???
チミは何年頑張っても無駄

185 :メロン名無しさん:04/03/28 10:54 ID:???
つかセル使って無い

186 :メロン名無しさん:04/03/28 11:08 ID:???
普通に手で書いた原画を取り込んで彩色と、いわゆるCGを
使い分けてたって言いたいのか?

187 :メロン名無しさん:04/03/28 12:01 ID:PgMRT0Es
どっちみち背景がリアルだったら、ベタっとしたセル風アニメーションとはそりは合わない罠

188 :メロン名無しさん:04/03/28 16:55 ID:???
「東京国際アニメフェア2004〜東京アニメアワード〜」が決定!!
アニメーション オブ ザ イヤーは「機動戦士ガンダムSEED」

優秀作品賞
テレビ部門:ASTRO BOY 鉄腕アトム
テレビ部門:機動戦士ガンダムSEED
テレビ部門:鋼の錬金術師
劇場映画部門:東京ゴッドファーザーズ
劇場映画部門:茄子アンダルシアの夏
OVA部門:ANIMATRIX [特別版]
OVA部門:マクロスゼロ
海外劇場部門:リロ・アンド・スティッチ

個人賞
監督賞:今 敏
脚本賞:會川 昇
美術賞:池 信孝
キャラクターデザイン賞:平井 久司
声優賞:朴 美
音楽賞:菅野 ようこ

189 :メロン名無しさん:04/03/28 18:12 ID:???
これまた古いコピペだ

190 :メロン名無しさん:04/03/29 00:49 ID:???
>>189
>>188は、つい先日の結果なんだが・・・

191 :メロン名無しさん:04/03/29 09:23 ID:???
189は1日で何年も歳をとる病気なんだよ・・・。・゚・(ノД`)・゚・。

192 :メロン名無しさん:04/03/29 21:27 ID:???
いや、「イノセンス」はセル画使用してるらしいよ。
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/ghibli/cnt_interview_oshii03.htm

193 :メロン名無しさん:04/03/29 22:18 ID:???
>192
使用してないよ。
インタビューでは「セル画調の絵」を「セル画」と言っているだけ。

194 :メロン名無しさん:04/03/29 22:34 ID:???
>>193
>>おそらく、『イノセンス』は、
>>セル画で作るアニメーションの
>>頂点をいった作品ではないかなと思うんです。
って言ってるけど。
http://www.1101.com/innocence_talk/2004-03-04.html

195 :メロン名無しさん:04/03/29 22:42 ID:???
>>194
ここでの「セル」は手描きの絵という意味。
セル自体は使っていなくても、言葉として残ってる。
デジタル移行後も「撮影」という言葉を使用してるのと同じ。

196 :メロン名無しさん:04/03/30 00:37 ID:???
業界内では撮影という言葉は残っててもセルという言葉は
重ね合わせの差別をする場合にAセルBセルと使うだけで、
>>192みたいな場合は「作画」と言うけどね。


197 :メロン名無しさん:04/03/30 00:55 ID:???
つか、映像見てセルかデジタルか判らん香具師は作画を騙るなと

198 :メロン名無しさん:04/03/30 01:26 ID:???
ギルガメの演出が好きだったが、正直最終回は・・・

199 :メロン名無しさん:04/03/30 02:56 ID:lmg0yusG
>>196
192のインタビュアーがわかったつもりの素人なんだよきっと。
3DCGに対する意味で使ってるから「セル」は不適当だね
「手書きの作画」とでもすべきだね。

200 :メロン名無しさん:04/03/30 03:02 ID:???
水島努

201 :メロン名無しさん:04/03/30 08:40 ID:???
水島努はシャーマン始まる2年ほど前に、アニメージュのインタビューで
「シャーマンがアニメ化したら監督やりたいんですけど、そんな話全然なくて・・・」
と語ってたので、実際監督に選ばれて自分事じゃないが嬉しかった。

あと本人の顔写真見て、太っているなぁ、と。

演出についての印象はほとんどないが・・・

202 :メロン名無しさん:04/03/30 10:25 ID:???
水島違いだ
マンキンは水島精二、水島努はクレしん

203 :メロン名無しさん:04/03/30 12:42 ID:???
水島努氏は好きな方だがクレしんでは駄目だなぁ。
クレしんは本郷みつるさんの時が良かった。

204 :メロン名無しさん:04/03/30 17:53 ID:???
>>201
水島精二は演出より優秀なお仲間を連れて来る方で
役に立ってるという感じ。

205 :メロン名無しさん:04/03/30 22:09 ID:???
水島努はクレしんでははっちゃけてるけど、
ハレのちグゥでは堅実な演出家というイメージを受ける。
まあクレしん映画の監督もまだ一年目だし、今後期待できないこともないと思う。

206 :メロン名無しさん:04/03/31 00:22 ID:???
頑張ってください水島さん。(しんちゃんの方)

207 :メロン名無しさん:04/03/31 01:42 ID:???
原恵一も良かったと思う

208 :メロン名無しさん:04/03/31 01:54 ID:???
>>201
このインタビューのおかげで話きたんじゃないの

>>204
ぴえろ御用達の某伊達監督と似た感じかね

209 :メロン名無しさん:04/03/31 02:43 ID:???
クレしんの監督はみな男色という説があります。

210 :メロン名無しさん:04/03/31 13:02 ID:???
本郷はどうみても萌えヲタだろ

211 :メロン名無しさん:04/03/31 14:09 ID:???
本郷氏今年のドラ映画やってるね。
といっても本編じゃないけど

212 :メロン名無しさん:04/03/31 18:01 ID:???
>>195
つーか手描き以外でどうやってアニメ作るんだ……?
「手描き」っつーか「手塗り」って言ったほうがいいんじゃないかな。細かいけど。
一応原画は人の手じゃないと描けないんだから。

213 :メロン名無しさん:04/03/31 21:14 ID:???
>>212
ピクサーとかのアニメのことだろ

214 :メロン名無しさん:04/03/31 21:16 ID:???
>>212
・・・君はピクサーのアニメを知らないのか?

215 :メロン名無しさん:04/03/31 21:18 ID:???
>>212
君は石田卓也の粘土アニメを知らないのか?

216 :メロン名無しさん:04/04/01 02:27 ID:???
>>204
プロデューサにでもなっちゃえよ…>水島
作るごとに作品つまんないし。

217 :メロン名無しさん:04/04/01 20:03 ID:???
ガウルはかなり面白かったんだが
あれもいいスタッフが集まってたんだよなー・・・

218 :メロン名無しさん:04/04/01 20:04 ID:???
>>197
いや、ジブリ作品はほとんど見分け付かないと思うよ。
我々はデジタルCGという前提で観てたから粗が目立ったかも知れないけど。

219 :メロン名無しさん:04/04/01 23:10 ID:???
良いスタッフを上手く操縦するのも監督の仕事

220 :メロン名無しさん:04/04/02 00:55 ID:???
いくら良いスタッフを集めようと上がアレなら
らーぜPONや十兵衛2みたいになる

221 :メロン名無しさん:04/04/02 19:02 ID:???
十兵衛2は内容が酷いのに動きがいい。まさにもったいない作品。

222 :メロン名無しさん:04/04/02 22:19 ID:???
俺は十兵衛2結構良かったけどな

223 :メロン名無しさん:04/04/02 22:19 ID:???
十兵衛はあれでああいう作品ってことで良いと思うが。

脚本が鬱で引っ張りすぎだったがあとはまあ、作品の個性だと思う。

224 :メロン名無しさん:04/04/02 23:02 ID:???
都留稔幸氏ってどうだろう。この人ってフリーの人ですか。
旋風の用心棒やNARUTOの演出で凄いと思ったけど。
GUNGRAVE初監督だったけど個人的には好きになれなかった。



225 :メロン名無しさん:04/04/03 00:25 ID:???
スタジオジャイアンツ出身

226 :メロン名無しさん:04/04/03 10:57 ID:???
都留ってジャイアンツ出身なのか。
http://comic3.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1062980765/91
に都留を加えねば・・・

あとケロロ見たけど、ここはサトジュンよりも山本裕介監督に注目したい。

227 :メロン名無しさん:04/04/03 11:03 ID:???
裕介たんはオコジョで良い仕事をしてたからね

228 :メロン名無しさん:04/04/03 11:03 ID:???
山本氏はオコジョさんでもいい仕事してた

229 :メロン名無しさん:04/04/03 11:05 ID:???
うわ、すげーかぶり具合だw

230 :227:04/04/03 11:06 ID:???
まるで自作自演みたいだw

231 :メロン名無しさん:04/04/03 11:59 ID:EHJYjq3F
ちなみに俺が>>228=>>229

232 :メロン名無しさん:04/04/03 11:59 ID:???
ageちまった…orz

233 :メロン名無しさん:04/04/03 12:19 ID:???
みさきも終わったんだから山本監督にはRADIXから
めぼしい人間を引っ張ってきてほすぃ

234 :メロン名無しさん:04/04/03 12:50 ID:???
>>224
ガングレの第14話 「DIE」は観たのかな?
ツルタンがガングレで唯一、絵コンテ、演出、原画で関わった回の…
特にBパートのエレベーターのシーンは神演出、作画で凄かったよ!



235 :メロン名無しさん:04/04/03 12:51 ID:???
演出だといまざきいつきぐらいだな

236 :メロン名無しさん:04/04/03 20:30 ID:???
>>224
今はぴえろの人じゃないのかな。伊達勇登の良い所は毎度この人が付いてくるって事ぐらい

237 :メロン名無しさん:04/04/03 21:30 ID:???
>>234
あの時は凄かったよな。まさに神を見た。
でもその他の回は作画崩れが結構あって残念だった。

238 :メロン名無しさん:04/04/03 22:21 ID:???
ガングレの都留氏は絵コンテのみで演出に関わらない
初回や最終話などはイマイチで
演出、コンテなど関わってる13話やEDは神だから
やっぱ演出家としては凄いんじゃね〜のか?

239 :メロン名無しさん:04/04/03 23:22 ID:???
鶴巻がライバル視してるくらいだしな。

240 :風の谷の名無しさん:04/04/03 23:29 ID:???
能登、かわいいよ能登。

241 :メロン名無しさん:04/04/03 23:31 ID:???
>>226
ケロロは評判良くても、手柄は全部サトジュンに持ってかれそうだな〜
山本監督ファソとしちゃ、そこんとこが何とも歯痒い罠。

と言うか感想サイト巡回したら、既に手柄持ってかれてるわw

242 :メロン名無しさん:04/04/04 00:01 ID:???
>>241
1話のコンテはサトジュンなんだから当然だろ

(つーか、俺はあまりいいとは思わなかったんだけどな)

243 :メロン名無しさん:04/04/04 00:03 ID:???
>>238
コンテの腕もあると思うが、演出処理をすると確かに大分違うね。
デジタル処理とかで色々神経使ってるのかな。

>>241
まあ、今回は演出だけだし。
次回はコンテ切るみたいだから来週頑張れ。

244 :メロン名無しさん:04/04/04 00:05 ID:???
>>242
ギャグアニメは概して最初はあまり噛み合わない物だから。
オコジョさんも面白くなったのは1クール過ぎた辺り。

245 :メロン名無しさん:04/04/04 00:09 ID:???
総監督と監督の違いってよくわからん。
ケロロの場合、制作現場を実質仕切ってるのは山本氏?

それにしてもOPスタッフロール、監督の表記がシリーズ構成の上ってのも気に食わんなw
総監督を最初に持ってきて、監督を最後に出すべきだろ。

246 :メロン名無しさん:04/04/04 00:10 ID:???
慣例で言うと
最初に監督、最後に総監督の方が多い

247 :メロン名無しさん:04/04/04 00:17 ID:???
>>245
十兵衛第1シリーズの
総監督・大地丙太郎、監督・桜井弘明、監督補佐・宮崎なぎさ
となってくるとなにがなんだか

248 :メロン名無しさん:04/04/04 00:26 ID:XZaMJFfV
その上に総監修なんてついた日にゃ

249 :メロン名無しさん:04/04/04 00:31 ID:???
成恵の世界は最初に総監督、最後に監督表記だったっけな。
でもこっちのほうが稀で、実際は逆のほうが多いのではないか。

関係ないけど、監督がひとりの場合でも監督表記を最初に持ってきてるのって
今じゃスタジオぎゃろっぷだけかもしれん。

250 :メロン名無しさん:04/04/04 00:33 ID:???
ポケットモンスターは
総監督が最初で、最後に監督だぞ。

251 :メロン名無しさん:04/04/04 00:34 ID:???
つか、各スタジオとかスタッフの好みで決めるから、
そんな事を厳密に検証してみた処で何の意味も為さない

252 :メロン名無しさん:04/04/04 00:40 ID:???
結論・長濱にピンで監督やらせろ。大地ウザイ氏ね

253 :メロン名無しさん:04/04/04 00:52 ID:???
私怨うざい氏ね

254 :メロン名無しさん:04/04/04 01:31 ID:???
長濱はレジェンズじゃ監督すら名乗らせてもらえないのな
悲惨すぎ
この仕打ちでよくついていくよな

255 :メロン名無しさん:04/04/04 01:32 ID:???
長濱はまだ監督の噐じゃないし

256 :メロン名無しさん:04/04/04 01:47 ID:???
コンテマンとしての能力は
長濱>大地なのは明白だがな

257 :メロン名無しさん:04/04/04 01:51 ID:???
う〜ん、微妙

258 :メロン名無しさん:04/04/04 01:57 ID:???
とりあえず大森英敏は駄目だったな

259 :メロン名無しさん:04/04/04 02:02 ID:???
大森貴弘はどうよ

260 :メロン名無しさん:04/04/04 02:10 ID:???
ファンシーララとか好きだよ

261 :メロン名無しさん:04/04/04 02:10 ID:???
長濱は絵描きや続けてたほうが良かったんじゃないか?

262 :メロン名無しさん:04/04/04 02:12 ID:???
はいぱーぽりすは途中まで好き

263 :メロン名無しさん:04/04/04 02:15 ID:???
長濱まで独立したら大地の存在意義は消滅するな

264 :メロン名無しさん:04/04/04 02:19 ID:???
私怨粘着うざいな

265 :メロン名無しさん:04/04/04 03:31 ID:???
長濱さんのレイアウト個人的には結構好みなんだけど、
十兵衛ちゃんという作品にはテンポが合ってなかったような希ガス。
それとも、大地の縛りがあったのかな?

266 :メロン名無しさん:04/04/04 03:50 ID:???
>>258
TVシリーズでキャラデザと監督を兼ねるなんて
かなり異例なのでは、と思った。
昔のアニメならよくあったことだけど、最近こういう例は見ない。

267 :メロン名無しさん:04/04/04 03:57 ID:???
>>266
MEZZO

268 :メロン名無しさん:04/04/04 11:31 ID:???
シリーズコンセプトってなに

269 :メロン名無しさん:04/04/04 11:34 ID:???
「とりあえず名前入れといてあげました」って事かと。
アイディア出しとかしたんだろう

270 :メロン名無しさん:04/04/04 23:00 ID:l4Ruuhsn
おこじょさんは、実は根岸が総監督やってた

271 :メロン名無しさん:04/04/05 02:04 ID:???
プロデューサーじゃないの?

272 :メロン名無しさん:04/04/05 02:09 ID:???
RADIX物は名目上根岸が総監督にクレジットされる事が多いけど、
成恵の芦田と同様限りなく形式だけ

273 :メロン名無しさん:04/04/07 02:47 ID:???
高橋良輔は、どうなんだろう?

274 :メロン名無しさん:04/04/07 17:58 ID:???
273 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:04/04/07 16:34 ID:???
>>253
だいたい同意なんだけどさ、
ああいう作品は第一話だけで結論出すのは早いと思う。
まぁ、幾原や細田なしで榎戸がどこまでやれるか見物だな。



274 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:04/04/07 17:16 ID:???
>>273
あの、錦織は戦力として認められていないんですか?

275 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:04/04/07 17:39 ID:???
認められると思う?

276 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:04/04/07 17:42 ID:???
>>275
幾原たんよりも5倍ぐらい仕事はこなしているが、能力は5分の1ぐらいだと思う。

275 :メロン名無しさん:04/04/07 18:45 ID:???
幾原信者か

276 :メロン名無しさん:04/04/07 20:29 ID:???
土器手司は、どうなんでしょう?

277 :メロン名無しさん:04/04/07 21:13 ID:HQLaXy4B
演出家?

278 :メロン名無しさん:04/04/07 21:30 ID:???
>>259
赤僕好きだった・・・

279 :メロン名無しさん:04/04/08 00:28 ID:???
>>259
ファンシーララ好きだった

280 :メロン名無しさん:04/04/08 06:10 ID:???
やっぱ、今川はの一話は気持ちいいわ、と言ってみよう

281 :脚本家スレより:04/04/08 06:22 ID:???
829 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:04/04/07 04:32 ID:???
ま、踏まずにおこう。

忘却の旋律、まんまウテナだったな。
角川でやった少年王といい、榎戸はいつまで引きずってんだろーか。
それとも、「ウテナのパクリやって!」というオファーしか来ないんだろうか。

830 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:04/04/07 04:46 ID:???
というか……幾原鶴巻が天才だっただけなのか
錦織が余程酷いのか

836 名前:メロン名無しさん[あげ] 投稿日:04/04/08 06:00 ID:???
>>830
幾原は人集めが上手いだけだよ、
自身の能力は錦織や鶴巻よりも低いと思われ。

282 :メロン名無しさん:04/04/08 10:03 ID:???
837 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:04/04/08 06:54 ID:???
>>836
それも監督の才能のうちだろう。

838 名前:メロン名無しさん[] 投稿日:04/04/08 09:54 ID:SsBlNKq7
836の言う能力の意味する所がわからんな。
少なくても監督としての能力は、幾原が断然一番だろ。

ウテナとフリクリとガドガードで一番面白かったのは何だと尋ねられれば、
俺はウテナだな

839 名前:メロン名無しさん[] 投稿日:04/04/08 09:55 ID:SsBlNKq7
ウテナは幾原が、フリクリは鶴巻が、ガドガードは錦織が一から立ち上げた
企画だから比較しやすい。

確かにウテナは、細田守や五十嵐卓哉、高橋亨、金子伸吾、長濱博史、桜美
かつし、桜井弘明など、かなりのメンツがいたが、彼らが参加したのはあく
までウテナの基本が固まった後で、ほとんど幾原や榎戸が考え出した。

長濱、高橋、桜美はそれまで一原画マンだったし、細田は幾原に演出として
の立ち回り方を相当教えてもらったと言ってたし。

283 :メロン名無しさん:04/04/08 10:17 ID:???
>>259
暫く干されてたのが勿体無かったな
やっと恋風で監督に復帰したが。

284 :メロン名無しさん:04/04/08 14:23 ID:???
842 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:04/04/08 12:31 ID:???
>>836
「作家性」みたいなことなら、まあ幾原でしょうね。
確固とした世界観があって、それを提示する力というか。
アンチって、強烈な作家性に対する反発という側面があるように思うけれど、
アンチ幾原はいても、アンチ錦織/鶴巻、っていなさそう、というか、ピンとこない。

とかいいつつ、あんまり幾原ファンってわけでもないんだけど。

285 :メロン名無しさん:04/04/08 20:46 ID:???
ちなみに鶴巻スレ
http://comic3.2ch.net/test/read.cgi/eva/1066060788/l50

286 :メロン名無しさん:04/04/09 01:25 ID:???
>>285
教えてくれてありがトン。
ちょうどたずねようと思ってたw

287 :メロン名無しさん:04/04/09 03:03 ID:???
最近あんまり見かけないが南康宏の絵コンテ/演出が好き。
アクションシーンの緩急の付け方とか、バンクの適度な詰め方とか。

288 :メロン名無しさん:04/04/09 03:24 ID:???
>>287
ヤミ帽とかバーンナップをやってた<南康宏
南康宏ファンの人は見ない方がいいかもしれない。

289 :メロン名無しさん:04/04/09 04:56 ID:???
南はサンライズのロボット物メインでやらせとけって感じ
ガンダムとか勇者とか

290 :メロン名無しさん:04/04/09 19:26 ID:???
>>283
大森はベビルくんやってたでしょ。

291 :メロン名無しさん:04/04/09 22:59 ID:???
>>289
福田の下は気の毒だからやめてやれ>ガンダム

292 :メロン名無しさん:04/04/10 00:40 ID:???
>>290
ああ、そういえばベビルくんやってたっけ。
オコジョさんやってた時期は悲惨だったなあ。
何故演出じゃなくて作監なのかと。

293 :メロン名無しさん:04/04/10 00:55 ID:???
演出より実入りは良いけど

294 :メロン名無しさん:04/04/10 01:26 ID:???
いや、大森氏の演出が好きなんだし・・・。
とはいえ、作監としてもそこそこイケてたのは驚いたけど。

295 :メロン名無しさん:04/04/10 01:33 ID:???
悲惨と云う言葉の使い方が可笑しい訳で

296 :メロン名無しさん:04/04/10 10:33 ID:???
やはりケロロは山本裕介の力に拠るものが大きいと確信した

297 :メロン名無しさん:04/04/10 11:34 ID:???
古橋一浩がマ王の原画やってた
西村なんかとは比べ物にならないくらいコンテ巧いのに・・・orz

298 :メロン名無しさん:04/04/10 23:02 ID:???
今度のルパン三世テレビスペシャルは青木悠三に監督やってもらいたい。。。
この間「アリス モンキーパンチの世界(青木悠三監督作品)」を見てつくづくそう思った。

青木悠三はAプロにいた頃は作画、新ルパンの頃からルパン三世パースリまでは
演出とキャラデザイン。シティーハンターの頃は絵コンテ(「港野洋介」名義)のみ。
その後はキャラデザインやったり作画やったりして、今参加しているポポロクロイスでは
絵コンテ・・・いまいち納まらないなあ。シティーハンターの絵コンテは
最高だったんだが、ポポロクロイスの絵コンテはどうも。

299 :メロン名無しさん:04/04/11 02:16 ID:???
>>298
コテハン「青木悠三マニア」か?w

それはともかく、来月のコナンで2話連続コンテ担当してるぞ>青木

300 :メロン名無しさん:04/04/11 18:52 ID:???
>>299
>コテハン「青木悠三マニア」か?w
誰だ、そいつは(w
つーか、俺以外に青木悠三のネタを書き込むヤツがいることに驚きだ(w

それはともかく、情報サンクス。ゴールデンタイムのコンテ担当するなんて、
「クッキングパパ」以来か?<青木さん
TMSも青木さんを引っ張り出してこなければいけないほど、
人が集まらないんだろうか。。。

301 :メロン名無しさん:04/04/11 19:54 ID:???
荒しの時代劇板住人か

302 :メロン名無しさん:04/04/11 21:22 ID:???
ん?青木悠三のネタはアニメサロン板じゃダメなのか?

>>301
時代劇板って何だ?

303 :メロン名無しさん:04/04/11 21:30 ID:???
デジャヴ感の漂うレスの応酬

304 :メロン名無しさん:04/04/11 22:37 ID:???
>>300
半年くらい前まであった青木悠三スレにいたコテハン。
最初はスレ内だけで盛り上がっていたが、他の関係ないスレにまで出没し
メロン板住人からウザがられていた。最近は見かけない。

あと青木を引っ張り出したのはTMSだけの問題じゃなかろう。
業界全体が人材不足というか・・・

305 :メロン名無しさん:04/04/11 23:13 ID:???
青木さんのスレがあったのか。。。あまり有名ではないアニメーターの
スレが立つなんて、さすが2ちゃんねるだな。まあ、好きな人はとことん好きなのかもしれんが。

>業界全体が人材不足というか・・・
慢性的な人材不足だからねえ。青木さんも近年ほとんど引退に近かったのに、
突然ポポロクロイスでローテーションに入ってたから驚いたよ。
吉田しげつぐさんも引退した(はず)けど、また復活してくるかもな。。。

しかし、盟友のこだま兼嗣さんが降板した後のコナンに
コンテで参加というのも何だか皮肉な話だな。

306 :メロン名無しさん:04/04/11 23:40 ID:???
こだま兼嗣が降板直後、北条司のHPかどこかで、思いのたけを
ぶちまけていたと聞いたんだけど、見つかりませんでした。
読んだ人、いらっしゃいますか?

307 :メロン名無しさん:04/04/13 21:32 ID:TC54YjVC
ポポロはまさに児玉の手伝い

308 :メロン名無しさん:04/04/15 23:22 ID:???
こないだのアムドライバー、演出が菊池で絵コンテが南という
90年代サンライズロボアニメを見ていた俺にとっては
ドリームタッグと言ってもいい布陣だったのに、実際に見てみたら
最初から最後までフーン?って感じで
あんまり燃えられる画面じゃなかったのがちょっと悲しかった。


309 :メロン名無しさん:04/04/16 22:56 ID:???
>>305
青木悠三さんの名前は、普通の視聴者はあまり知らないが、
同業であるアニメーターからは結構ファンが多いみたいだな。

>>308
菊池さんでサンライズといえば俺の中ではダンバインか。

310 :メロン名無しさん:04/04/16 23:17 ID:???
>>306
俺は本人のサイトで監督降りますってのしか見たことない
あるなら俺も見てみたいが

311 :メロン名無しさん:04/04/17 06:37 ID:???
>>310
レスありがとうございます。
こだま監督のサイトがあるんですか。ぐぐってみたけど
見つかりませんでした、残念。

312 :メロン名無しさん:04/04/17 08:44 ID:???
ttp://www5e.biglobe.ne.jp/~tetyou/

313 :メロン名無しさん:04/04/17 11:14 ID:???
>>312
ありがとうございます(311)。

314 :メロン名無しさん:04/04/17 19:54 ID:???
井内秀治監督ってアニメファソからしてみれば
どうなんですか?
ママ4は好きだったんだけど…

315 :メロン名無しさん:04/04/17 20:02 ID:???
どっちかっつーとワタルの監督ってイメージが強いかな。
超ワタルがコケたのであんまり評価自体は高くは無いが
低くない、フツーの仕事をしてくれる人ってトコか?

316 :メロン名無しさん:04/04/17 20:25 ID:???
井内、今川、菊池、川瀬、杉島……80年代富野アニメの演出家たち。

317 :メロン名無しさん:04/04/18 01:49 ID:???
小寺勝之でもマ王はどうしようもなかったか・・・。

318 :メロン名無しさん:04/04/18 02:14 ID:???
小寺勝之は過大評価されすぎだと思うが

319 :メロン名無しさん:04/04/18 03:09 ID:???
同意。 監督じゃなきゃ単なるコンテ職人だ。

320 :メロン名無しさん:04/04/18 07:56 ID:???
監督じゃない演出家は誰でもそうだろ。

321 :メロン名無しさん:04/04/18 11:11 ID:???
ナベシンとかは逆に監督はやって欲しくないけど演出は良し!
じゃないか?

322 :メロン名無しさん:04/04/18 13:19 ID:???
小寺氏が神っぷりを発揮できるのはボンバーマンジェッターズみたいに
自分でほとんどの話の絵コンテに携わり脚本家も最小限の人数に抑え…
みたいな制作現場コントロールを極端に効かせた状態でのことなんじゃ

323 :メロン名無しさん:04/04/18 16:38 ID:???
進行の仕事なんて子供でも出来ることだから、会社が違ってもそんなに変わらないでしょ。
シンエイの実情は知らないけど、190の指摘が事実ならそれこそが問題の本質では。

この業界は完全な能力主義で、二十代でも才能さえあれば監督にもなれるし
二十年、三十年やってもダメなやつはダメ。
そんな中で進行の位置づけは、半人前。あくまでも将来、演出、プロデューサー等になるための
ファーストステップでしかなく、いつまでもやるようなもんじゃない。
しかし、演出やデスク、特にプロデューサーになれるのはごく一部だ。
だから俺も進行やってる時は常に危機感を感じてた。進行なんかやってても将来は無い
必死で勉強したし、アピールもしてチャンスを狙ってた。
ただ危機感があればいいってもんじゃないが、適性の無いやつ、志の無いやつはこれで淘汰される。
ただ最近は進行をいっぱしの仕事だと勘違いしてるヤツが多いのは事実。
しかしそんな勘違い野郎も実際に業界に入ると、現実を思い知らされて辞めてゆく。
残るのは俺みたいな諦めの悪いバカか、本当に才能のあるヤツだけ(制作も才能だ)
俺と同じ頃進行やってたヤツで残ってるのは俺だけになっちゃった。

これが年功序列となると危機感ゼロ、アマアマになるのは必然だろう。


324 :メロン名無しさん:04/04/18 16:42 ID:???
子供は免許ないけどな

325 :メロン名無しさん:04/04/18 20:48 ID:???
ちっさいスタジオだと速攻演出任せられる様な事もあるみたいだけどな。

326 :メロン名無しさん:04/04/18 20:49 ID:???
殆ど無いけど

327 :メロン名無しさん:04/04/20 22:41 ID:AeC0scx7
まだなんとも言えんけどアムドライバーで絵コンテ演出作監やって評判良かった
山口晋をチェック対象に。

328 :メロン名無しさん:04/04/20 22:43 ID:???
いまさらからよ・・・

329 :メロン名無しさん:04/04/20 22:57 ID:???
よりによってアムドライバーで評価されるとは、
山口くんも複雑な気分だろうね

330 :メロン名無しさん:04/04/21 02:56 ID:???
アウトロースター・電童・SEEDは見てなかったのか。

331 :メロン名無しさん:04/04/21 07:59 ID:q2l9mN6B
まあ動かしまくるあの目立ち方は、枚数や期間で他の話数に負担をかけるやり方なんだろうな。
そのため90年代に入ってこの種の人は廃れたと言う黒歴史がある。
なぜならあんまりしょっちゅうやるとみんなが真似して制作会社が(ry

332 :メロン名無しさん:04/04/21 11:17 ID:???
コンテの総カット数は少なく、枚数は使わない見せ方が得意。
制作さんはこういう演出さんばっかり使って、アニメをつまらなくしましたとさ。

333 :メロン名無しさん:04/04/21 13:10 ID:???
コンテの総カット数は少なく、枚数は使わない見せ方にしろと指示するのは制作なんだが…。

334 :中島豊:04/04/21 13:25 ID:???
>>332
俺は無視して作品を作り続ける

335 :メロン名無しさん:04/04/21 13:57 ID:???
>>333
迎合って言葉を知ってるかい?

336 :メロン名無しさん:04/04/21 14:07 ID:???
コンテの総カット数は増やさないように、
作画枚数は使わせないように、マッタリと納品するのがここでのたしなみ。
もちろん朝持ちギリギリで持ち込むなどといった、はしたない進行など存在しない。

337 :メロン名無しさん:04/04/21 16:24 ID:???
挨拶のおはようございますを忘れないこと

338 :メロン名無しさん:04/04/21 16:35 ID:???
駄スレ乱立のせいで
「あのアニメーター・演出家は今?」スレが落ちてしまった・・・

339 :メロン名無しさん:04/04/21 18:50 ID:???
その前に保守すりゃよかったのに。

340 :メロン名無しさん:04/04/21 21:58 ID:???
そんなエスパーみたいなことできるかw

まぁ落ちたのは需要がなかったからだと思うことにしよう

341 :メロン名無しさん:04/04/22 00:23 ID:???
押井がパルムドールを取りそうだよ。タラとのコネで

342 :メロン名無しさん:04/04/22 00:38 ID:???
ここ数年、パルムドール、グランプリともに地味なのが続いたからな。
エレファントとウザクはまだ見てないけど。

で、押井はカンヌになんか出品するの?

343 :メロン名無しさん:04/04/22 07:37 ID:???
>>341
さすがにパルムドールはちょっとね…
ノミネート自体はアニメ初なのかな。

344 :メロン名無しさん:04/04/22 08:13 ID:???
>>343
過去に4作あるらしい。
今回はシュレック2とイノセンスで2本もアニメが参加。

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