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正直、懐古主義やアニメ衰退論に飽きたヤシの数→

1 :メロン名無しさん:04/04/12 03:09 ID:W5QoMreP
昔の作品に敬意を払うのは勿論良いんだが、
このところの「昔のアニメに比べて最近の作品はクソ」系の論調に
正直ウンザリしている、ていうか萎える、
もっと平和に新作を楽しみたい、
というように感じている人が集うスレです。

2 :風の谷の名無しさん:04/04/12 03:12 ID:???
2か?

3 :メロン名無しさん:04/04/12 03:12 ID:???
懐古主義者が2ゲト

4 :メロン名無しさん:04/04/12 03:20 ID:???
>>3
(・∀・)ニヤニヤ

5 :メロン名無しさん:04/04/12 03:32 ID:???
アニメ衰退論者が2ゲト

6 :メロン名無しさん:04/04/12 03:33 ID:???
萌え原理主義者が2ゲト

7 :メロン名無しさん:04/04/12 03:40 ID:???
良スレとなるか
メロンを失望させるだけのスレとなるか

8 :メロン名無しさん:04/04/12 03:45 ID:???
>>1
周りの雑音を気にせず、独りで平和に新作を楽しめばよい。

9 :メロン名無しさん:04/04/12 13:43 ID:???
飽きたのはむしろ連日の糞スレのほう

10 :メロン名無しさん:04/04/12 14:23 ID:W5QoMreP
まず何がそんなに不満なのか良く解らん。
確かにこのところ濫作の気はあるが、
本数多い事自体は肯定的に考えるべきだろう。
質が低下してる、一般性が無い、とも良く言われるが、
そういう人間は大抵邦画や洋画が糞だとか言う。
しかし「一般人」からしてみれば、現在の洋画が糞とかいう時点で
浮き世離れしたヲタの妄言にしかならんだろう。
それに非萌え系のアニメだって結構な数がある。
なんというか、「80年代以前のアニメ」以外の映像作品は全て糞、
といってるようにしか聞こえない。
それがヲタの一番「キモい」部分じゃないかと思うんだが。

11 :メロン名無しさん:04/04/12 15:47 ID:???
実際のところ主にどのへんの年齢層なんだろうかな>>懐古主義

12 :1:04/04/12 16:28 ID:???
>>8
「独りで」って
ヲタの大半は昔のが良かったと考えてるって事?
それとも2chか、この板の傾向?

13 :メロン名無しさん:04/04/12 16:56 ID:???
自己中が自分の描いてた未来にならなかったからヒス起こしてるだけだよ。
関わらないのが吉。

俺は萌えアニメが好きなんで、余計なお節介はしない。
今更かつてのノリのアニメなんか作られても一般人もオタも困るぞ。

14 :メロン名無しさん:04/04/12 17:07 ID:???
年によって価値観が狭くなるのは分からんでもない。
だけど新しいものを素直に受け付けるのも必要。
自分でも良く分からん、スマン

15 :メロン名無しさん:04/04/12 17:42 ID:???
つーか、この手の議論自体にうんざり

16 :メロン名無しさん:04/04/12 17:48 ID:???
脳内大統一理論が飛び交うだけだからな、結局。

17 :メロン名無しさん:04/04/12 17:57 ID:RN2Q8XQv
懐古主義はやめよう・・・って思ってたけど、NHKのナディアさくらをみたら逆戻りした。

18 :メロン名無しさん:04/04/12 18:04 ID:???
懐古主義は2chにやって来るろくに知識のない厨房達に見せたら
悪い影響意外何も与えないので
もう書き込まないで下さい
メロンから出て行っておたく板にでも住んでください

19 :メロン名無しさん:04/04/12 18:05 ID:???
世代論と懐古主義のすり替えもうんざりだ。
見たいアニメと年齢は関係無いっちゅーねん。

20 :メロン名無しさん:04/04/12 18:16 ID:???
要するに多感な頃に見た作品は印象に残るってだけだよな。

21 :メロン名無しさん:04/04/12 19:49 ID:78E6KAsl
あげ

22 :メロン名無しさん:04/04/12 19:50 ID:R4xQwZFm
しかし怒ってるねぇ(笑)

あのさぁ、そのひとの悪口を聞いているとその社会的立場がわかるよね
オタクみたいなアウトサイダーなひととか、デブみたいな肉体的欠陥が
あるひとたちをねちねちイジメテいるってことは、その程度を指摘
せざるえない階級の人間ってことになるから


23 :メロン名無しさん:04/04/12 19:54 ID:???
>>22が所属している階級も決して他人に自慢できるようなものではない。

24 :メロン名無しさん:04/04/12 20:23 ID:???
>>22
コピペ...なのか?

25 :メロン名無しさん:04/04/12 20:39 ID:???
>>12
周りに影響されずに自分が面白いと思うものを消費すればいい。
オタクってそういうもんでしょ?
仲間を探したり馴れ合ったりする必要はないわけで。

26 :メロン名無しさん:04/04/12 20:39 ID:???
懐かしアニメ板っちゅーもんがあるだろ

27 :メロン名無しさん:04/04/12 21:36 ID:???
基地外ジジイは自分が世直ししてるつもりだからどうしようもない。

28 :こてはん:04/04/12 21:38 ID:???
25 名前:メロン名無しさん :04/04/12 20:39 ID:???
>>12
周りに影響されずに自分が面白いと思うものを消費すればいい。
オタクってそういうもんでしょ?
仲間を探したり馴れ合ったりする必要はないわけで。


26 名前:メロン名無しさん :04/04/12 20:39 ID:???
懐かしアニメ板っちゅーもんがあるだろ


27 名前:メロン名無しさん :04/04/12 21:36 ID:???
基地外ジジイは自分が世直ししてるつもりだからどうしようもない。


29 :メロン名無しさん:04/04/12 21:56 ID:???
結局、つきつめればガンダムとそれ以外の争いなわけだろ

30 :メロン名無しさん:04/04/12 22:13 ID:???
>>29
そのつきつめかたは変だ

31 :メロン名無しさん:04/04/12 23:37 ID:???
ゲームや音楽の世界では多数の人間を熱狂させた黄金時代が確かに存在する訳で
懐古主義者にもそう言う拠り所や連帯感があるんだが
アニメの懐古主義者は実は支持する年代も作品もバラバラで
「最近」「昔」と言う強引な括りで必死に見かけ上の派閥を作っている淋しい人達なのです

32 :メロン名無しさん:04/04/13 00:29 ID:???
漫画も黄金期はあるが、アニメの場合一部の人が騒いでただけだからな。

33 :メロン名無しさん:04/04/13 00:34 ID:???
>>31
んなこと無いよ。
ヤマト世代やらガンダム世代とか云う言い方もあるし、時代性のある作品は
幾つもある。
てか、ゲームや音楽にあってアニメに無いとする根拠がどこにあるんだ。

34 :メロン名無しさん:04/04/13 00:39 ID:???
>>33
無理矢理世代をくっつけてるけどどっちも単体の作品だろ
ファミコン世代やGS世代のような大きな括りではない

35 :メロン名無しさん:04/04/13 00:41 ID:???
俺の周りの連中(20歳)は、リアルタイムじゃないのに
70〜80年代の古いアニメの方が圧倒的に人気がある。
むしろアニメといえば、70〜80年代のモノという状態。
逆にリアルタイムのアニメは全く人気が無い。もはや無視されてる。


36 :メロン名無しさん:04/04/13 00:47 ID:???
アニメに限っては年代によるプレミアとかそうゆうの無さそうな気がする

37 :メロン名無しさん:04/04/13 01:07 ID:???
>>34
ファミコン世代って広すぎだろ。
何歳ぐらいだよ。

38 :メロン名無しさん:04/04/13 01:09 ID:???
>>35
まさに懐古厨ってやつだな。

39 :メロン名無しさん:04/04/13 01:22 ID:???
まあ別に古いアニメが好きなのは勝手だけど
アニメ業界はもう駄目とかそうゆう妄想をマジで語っちゃう危ないヤシが多いよね

40 :メロン名無しさん:04/04/13 03:26 ID:???
今さっきGANZ見てガッカリしてきたとこです。
ホントにまぁ質は低くなってきてるんじゃないの?
声優の演技とかトータルな面で言っても。
部分的に良いとこもあるけどね。


41 :メロン名無しさん:04/04/13 03:54 ID:???
ガンツの演技は今のアニメからみても特殊だろ
あれを引き合いに出す意味がわからん

42 :メロン名無しさん:04/04/13 04:32 ID:???
中の人の演技力は高いと思うがなあ。
最近だとテクノライズとか、ラスエグとかがいい。
結構個性的な演技が多いというか。
特に少年役の女性声優が良いのが増えた。
ちょい前まで、宝塚ぽいのかそうでなければ、
三枚目タイプぽい声が多かったからかな。
あとこれは昔からかもしれんが、
結構演劇から入ってくる声優が多いんじゃないか?

43 :メロン名無しさん:04/04/13 04:42 ID:???
あとアニメ界の人材つーとなんか勝手に
アニメ専門学校出身ばっかみたいに考えてる奴いるけど、
それこそ自分の周囲しかみえてないんじゃないかと思うね。
絵で言うと、例えば
先述のテクノのキャラデザの安倍氏は日本画科(芸大)出身だし。
つか原画の人とかもきちんと大学で美術教育受けてる人がなるのが主らしい。
あ、別に専門が糞とか学歴云々を行ってる訳じゃなくて、
人材の幅は以外と広いんじゃないかってことね。
なんつうか制作側のヲタ化を批判してるつもりの人間のほうが、
よほど視野が狭いんじゃないかと思う。
昔はどうだったか知らんけど、今はヲタっつっても色々いるしね。
ついでにage-

44 :メロン名無しさん:04/04/13 04:47 ID:???
今さっき明日のジョー2をキッズで見たが全体的にはいいんだが
のりちゃん役の声優の演技は惨かったぞ。


45 :メロン名無しさん:04/04/13 15:34 ID:???
>昔はどうだったか知らんけど、今はヲタっつっても色々いるしね。

あるスレで「俺は萌えアニメでなく未来少年コナンみたいなのがやりたかったんだ」
と言ってオタを叩きまくるアニメータがいた。
ガンダム世代はガンダムか各種懐古アニメで染まってるみたいだ。

46 :メロン名無しさん:04/04/13 16:34 ID:???
転載


むかし学生運動をやってた全共闘世代のオヤジとかが
今も2ちゃんとかで自分の思想を説いたりしてる訳よ。
んで若い連中は洗脳されやすいから、簡単に毒されて
時代錯誤の政治思想を植え付けられちゃう訳ですよ。
オヤジの受け売りなのに、あたかも自分の意見のように
信じ込み、朝鮮ウヨサヨ学歴などと必死に叩いてる訳。

47 :メロン名無しさん:04/04/13 17:10 ID:???
非常に非常に迷惑ですね
まじで公共の場に出て来ないで欲しい

48 :メロン名無しさん:04/04/13 20:39 ID:r9Te0rtS
あげ

49 :メロン名無しさん:04/04/13 21:02 ID:???
>>1
だったら2chなんかこなきゃいいのに。

50 :メロン名無しさん:04/04/13 21:28 ID:NEd6LmC5
ほほう

51 :メロン名無しさん:04/04/13 22:43 ID:???
昔は良かった厨はどこの世界に居たってうざいだけ
価値も無い、何の役にも立たない。

52 :メロン名無しさん:04/04/13 23:37 ID:xdPywFX9
>>35
10年後は80年代〜90年代になってるだろうね

53 :メロン名無しさん:04/04/13 23:43 ID:???
>>51
それだけではすまない。
アニメの場合、頑固オヤジの要求に従えば需要のない路線に一直線。
(SEEDとキングゲイナーがいい例)

54 :メロン名無しさん:04/04/13 23:44 ID:???
もちろん商業的な勝者と敗者ね。
内容についてはまた別。

55 :メロン名無しさん:04/04/14 00:42 ID:???
質を問わなきゃ何でもあるのが今のアニメ界

56 :メロン名無しさん:04/04/14 01:16 ID:???
バカが湧いて来たな
このスレは比較的有意義な話が出来ていたが
もう駄目だ

57 :メロン名無しさん:04/04/14 01:20 ID:???
>>56
なに自分自身のこと言ってんですか?

58 :メロン名無しさん:04/04/14 01:27 ID:???
なんか懐古厨が顔真っ赤にしてスレ潰しにかかってるなあ

59 :メロン名無しさん:04/04/14 02:16 ID:???
>>45
>あるスレで「俺は萌えアニメでなく未来少年コナンみたいなのがやりたかったんだ」
と言ってオタを叩きまくるアニメータがいた。

別にいまでもコナンみたいな少年少女の冒険物語はあると思うけどな。
その人が余程萌えっぽいノリが嫌いか、
でなければ所属してるスタジオが主に萌えアニメ専門のとことか。

60 :メロン名無しさん:04/04/14 02:37 ID:???
思うに萌え叩きというのは一種の自己嫌悪の投影じゃないかと思うことがある。
昔(特に80's以前)は今よりずっとヲタ差別が酷かったらしいけど、
(どっかでそう聞いた。詳しい人教えて。)
そのせいか「非ヲタの一般人」に屈折した感情を持ってて、
「ヲタしか見ないようなアニメが多い」とか
突然「ヲタ向けじゃなくて子供向けのアニメ作れ」
とか言い、にもかかわらず一般受けするような作品を糞扱いしたり、
「アニメ見ない人」の感覚とは明らかにズレてるのに
自分を差し置いてヲタを糾弾する。
大体今時はアニメにかぎらず何らかの趣味に執着してる人間が多い訳で、
アニメにしても見る人がキモくなければそこまで差別されんだろう。
(低ランク扱いではあっても、個人の人格でカバーできるレベルだと思う)
なんというか、文化そのものの細分化とか、
そういう世間の変化がわかってないんじゃないか、と言う気がする。
まあ高年齢層のヲタがみんなそうって訳じゃないだろうし、
マスコミの針小棒大報道と同じで案外少数派なのかもしれないけど。

61 :メロン名無しさん:04/04/14 02:57 ID:???
昔っから同じ事ずっと言われてるけど、
退行しながらもずっと飽和状態に向かって膨らみ続けるんだろうね。
現時点でも飽和状態に近いとは思うけど。
どんなゴミでも消費はされるって、エロビデオみたいなもんね。
企画や制作プロセスも性産業寄りになって来てるような。









って思う人いない?

62 :メロン名無しさん:04/04/14 04:44 ID:???
>>61
飽和だろうがなんだろうが良作はある。
何が良作かは個人差があるが、
だからこそ作品は多い方が良いと思う。

63 :メロン名無しさん:04/04/14 06:23 ID:???
>>61
今のアニメは、アダルトビデオと同じだよ。
アイドルモノとか、インディーズ企画モノとかあったり。
特定の目的の為に作られ、一過性に使い捨てられいくという消費サイクル。

64 :メロン名無しさん:04/04/14 08:38 ID:???
アダルト産業を引き合いにだす香具師って
相似点が多いから、ではなくて単にそれしか喩えを知らないから言ってるだけなんだよね
大抵の物事に無理矢理当てはめる事ができるし
内情とか知らなくてもイメージだけで喋れるからね

65 :メロン名無しさん:04/04/14 12:11 ID:???
↑内情を知ってる方はどう思う?
イメージが本質を語る場合も往往にしてある。

66 :メロン名無しさん:04/04/14 13:16 ID:???
↑そう言うのを妄想って言うんだよ

67 :メロン名無しさん:04/04/14 13:20 ID:???
あと、比喩が本質を語る事は有り得ない
あくまで響きのインパクトを狙う効果で使われる物
そう言う意味でもAVの喩えは陳腐でまったく面白みが無い

68 :メロン名無しさん:04/04/14 13:38 ID:SvMo9PlE
>>60 そういうオタクは
「てめーらが見下してるアニメにはこんな凄い作品があるんだぜ」と
「外」に誇示したい・知らしめたい気持ちと、
「てめーらにこのアニメの良さはわからないよなぁ」と
「外」を切り捨てて優越感に浸りたい気持ちが
グチャグチャになってるからな。
一種の文化エリート志向という点では共通した感情だけど。

69 :メロン名無しさん:04/04/14 13:38 ID:???
でもまぁ似たようなもんだろ。>AV

70 :メロン名無しさん:04/04/14 14:07 ID:???
>>69
特に類似点はありません

71 :メロン名無しさん:04/04/14 14:35 ID:???
>>43
>原画の人とかもきちんと大学で美術教育受けてる人がなるのが主らしい。

ウソつくな
そんなの1%もいねーよ

72 :メロン名無しさん:04/04/14 15:30 ID:???
>>71
スマン実はそこ伝聞。
でも作監とかデザイナーはそういう人が多いと思う。

あとAVの喩えはある意味当たってるけど
それは別にアニメに限らんのではないかと。


73 :メロン名無しさん:04/04/14 16:01 ID:???
君と僕って似てるよね
だって目も鼻も二つずつだし
そっくりだよ

74 :メロン名無しさん:04/04/14 16:15 ID:???
例えば、今はTBSの土曜6時の枠がエースになりつつある気がする。
今は鋼、昨季は種。

別に内容が素晴らしいというわけじゃなく、ストーリー物を1年間の期間でやるというのが重要な気がする。
懐古派の連中が挙げたがる名作も、だいたいが1年という期間やっていたものばかりだ。

今はそういうのが減っている。
たったの1クールで名作になどなりえないし、2クールでもきついだろう。
やっぱり重厚感を出すなら1年やらんと。

サザエ、まる子、ポケモンのような永久アニメと、1クール2クールで終わる短期有象無象アニメとで
両極端化している気がする。

名作ストーリーのアニメを作りたいなら、1年の期間を用意すべし。

75 :メロン名無しさん:04/04/14 18:41 ID:???
鼻がニ個あるのかYO!

76 :メロン名無しさん:04/04/14 18:57 ID:???
鼻の穴なのです。

77 :メロン名無しさん:04/04/15 14:21 ID:???
売り上げ厨って何で生きてるんだろ。
アニメ会社がもうかっても自分の懐に入ってくる
わけでもないのに。

78 :メロン名無しさん:04/04/16 01:37 ID:???
>>74
なるへそ。たしかに2クールアニメとか多いね。
エヴァ以降の傾向なのかな?
短いほうが作画密度とか高くできるんだろうけど、
壮大なスケールの話が少ないのは確かかも。
もうちょっと作品数絞って、
スケールが大きくかつ高クオリティな作品を出す、
っていうのが今後の課題かもしれん。

とりあえずageとこ。

79 :メロン名無しさん:04/04/16 02:15 ID:???
皆、デジタル彩色に関してはどう思ってるの?
俺はやっぱり手塗りの絵の方が好きなんだけど
単純に色にぬくもりや立体感があるのと、手作業という物に伴う
丁寧なイメージ・親近感がある
もちろんデジタルでも作り手の技術さえ高ければ
良い色を表現出来るのはわかってるが…今のところ、平面的で冷たい、
目に優しくない、画面を見つづけていたくないような物が多い

80 :メロン名無しさん:04/04/16 12:45 ID:???
>>78
ジェッターズなんかは一年間作画も中身もだれずに健闘してたと思うよ。
ただ種は回想バンク連発で1年もやるなよと思っちゃったり。

81 :メロン名無しさん:04/04/16 18:14 ID:???
>>79
すごい懐古っぷりw

82 :メロン名無しさん:04/04/17 03:00 ID:???
クレしんのオトナ帝国みたいなのが名作として絶賛されるようなご時世だしな。
アフォかと。

83 :メロン名無しさん:04/04/17 12:26 ID:???
懐古論者はジェターズのようなシンプルな絵柄の作品を異常なほど絶賛する
頭身が高くて書き込み密度の高い作品はロクに見もせず
作家のオナニーだの訳のわからん理論で罵倒しまくる

84 :メロン名無しさん:04/04/17 12:39 ID:???
>>79
デジタル彩色はまだ過渡期
いずれ満足の行く物が出来るだろう
その時には逆にセル画じゃ物足りなく感じるようになってるはずだ

85 :メロン名無しさん:04/04/17 15:47 ID:???
>>79
確かに何か目に痛いようなキツイ色合いになりやすいね>デジタル
多分機材とかの関係もあるとおもうけど、
子供向けのカラフルなで明るい色の多いアニメで顕著かもしれん。
尤も色調の統一とか柔らかい色合いを使うとかで
改善出来きててるとも思うけど。
しかしそもそもセル画自体「絵画」という大きな枠組みから見れば、
CGと同じ位プロダクトっぽいというか、ある意味邪道なものだと思うんだけど。
エヴァの庵野秀明もアニメスタイルとかで
「セルではナマっぽい感じが出しづらい」みたいなこと言ってた。
>>82
オトナ帝国とか、火の鳥リメイク、鉄人28号リメイクとかねw
あと絢爛舞踏祭は80年代アニメみたいだからいいんだそうな。
なんてか過去を基準にしてしかものが見られなくなってるのかもしれん。
あ、上記作品が駄目って意味じゃないよ。

86 :メロン名無しさん:04/04/17 16:14 ID:???
>>85
そか?メロンのロボスレ見てると懐古ロボヲタには不評なようだが>絢爛

87 :メロン名無しさん:04/04/17 16:41 ID:???
>>86
あ、漏れメロンの方の絢爛スレは見てないんだ。スマン
こっちじゃそうなってるのか..

88 :メロン名無しさん:04/04/17 17:54 ID:???
>>86
昔の、サンライズ系ロボットアニメの雰囲気を感じてあれにたかってるのはいっぱいいるぞ

89 :メロン名無しさん:04/04/17 17:56 ID:???
>>87
いや、絢爛スレじゃなくてこっち
http://comic3.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1079371076/

90 :メロン名無しさん:04/04/17 18:14 ID:???
>>89
ありがと。


91 :メロン名無しさん:04/04/18 00:11 ID:???
>>83
確かに昔はシンプルな絵柄の作品の方が多かったね
頭身が高くて書き込み密度の高い絵柄は好みじゃないのかな
絵柄も作品の魅力の一つだし、懐古論者が今のアニメを
絵柄が嫌いで見ないのも仕方がないという気はする
絵柄だけで作品を見ないで罵倒されるのは嫌だけど
(懐古論者が全て作品を見ないで罵倒しているとは思っていない)

92 :メロン名無しさん:04/04/18 00:15 ID:???
むしろ最近はシンプルな方によって来てるような。

93 :メロン名無しさん:04/04/18 06:43 ID:???
というかアッサリしている。

94 :メロン名無しさん:04/04/18 18:58 ID:???
憂げ

95 :メロン名無しさん:04/04/18 19:41 ID:???
なぜ懐古主義が極端になりやすいかの説明を考えてみた。
長文なんでウザかったら読み飛ばしてくれ。

「今」は、大体現在から2〜3年前位までの区間を言うが、
「昔」は、戦後から始まって10年前位の間を言う
んじゃないだろうか?これなら単純に考えて、「昔」の方が
良作の絶対数が多くなるに決まってる。

良作と駄作の割合はどうなのか、と言う反論もある。
それについては、まず人間は誰でも自分に属す物は良く
言いたいという心理から説明できると思う。
つまり昔リアルタイムで見てた人は、昔のアニメの特徴をただそのまま
伝えるのでなく、「いい物である」という価値を付け足した上で、
後世に残すだろう。反対に、価値から外れるアニメは、残さないはずだ。

昔も駄アニメはあったし、「昔の価値観」でもそれは駄アニメ
だっただろう。
だが今、それは残っていないのだ。
さらに今のアニメは昔と変わった部分が多く、昔の人が考えた
「よいアニメの条件」から外れた所も多いだろう。

長文スマン。

96 :メロン名無しさん:04/04/19 03:26 ID:IKwo/LRa
どんなジャンルにも谷間というのはあって、
70年代のアニメブームの際、相当の数が粗製濫造されていたし、
ハリウッドも西部劇全盛の時とスピルバーグが
登場するまでの間に低迷期に入っていた。
そういった時期を無視して傑作をよりぬきし、
昔は良かったと結論付けるのこそ
歴史感覚を欠いているというわけだね。

97 :メロン名無しさん:04/04/19 22:09 ID:???
低迷期と言われる時期にも良いものはあったと思うけどね。

98 :メロン名無しさん:04/04/20 00:26 ID:7nOe+2wB
80年代なんてTVアニメの冬の時代だったのに、時が経てば黄金期
に格上げ蚊よ

99 :メロン名無しさん:04/04/20 02:52 ID:???
どう考えたってここ2〜3年は黄金期だと思うのだが、
悲観論は言ってりゃ大したこと言ってる風に見えるからな

100 :メロン名無しさん:04/04/20 02:55 ID:???
突然ですが灰羽連盟ってデジタル彩色ですか?

101 :メロン名無しさん:04/04/20 04:33 ID:???
>>98
当時はそう言われてたの?
マクロスとかボトムズとかのあった黄金期、
みたいな風に言われてるから
そのころのアニヲタはマターリしてたのかと思ってたんだけど。
>>100
たぶんそう。

そういえば灰羽とかで画面スクロールがなんかすごい違和感あった。
デジタルだからかな?でもデジタルで違和感感じないのもあるし、
撮り方の問題?

102 :メロン名無しさん:04/04/20 05:59 ID:???
撮り方だよ
初期のデジタルは止まった画面さえ違和感バリバリだった
つか灰羽見てないけどw

103 :メロン名無しさん:04/04/20 19:15 ID:???
しかし、最近のアニメって一番思うのは設定に懲りすぎてない?
なんか、基本設定が特殊な割りに
話の筋がそれについていけてない印象

単純な筋で演出に凝ってくれた方が見てるほうは
いろいろと想像掻き立てられて楽しいんだけど


104 :100:04/04/20 19:56 ID:???
灰羽はデジタルなんですか
デジタル彩色嫌いだったけど考え変わりました
目に痛くない色で綺麗でしたよ

105 :メロン名無しさん:04/04/20 20:07 ID:???
もうおじさんなんだからチカチカしたものは苦手なんだよね、かわいそうに・・・・・

106 :メロン名無しさん:04/04/20 20:24 ID:???
>>105
いや、マジにそう。

しかし、チカチカしたものは若い衆の目にも良くは無いだろう。

107 :メロン名無しさん:04/04/20 21:53 ID:???
>>103
設定の為にゼントラーディ語まで作ったマクロスに比べりゃ
大抵のアニメはヌルイほうではないかな?
ただもっと海外SF並みの、スケールのデカイ作品が観たい気はする。

108 :メロン名無しさん:04/04/21 16:53 ID:VybCjsHx
33 :名無しさん@4周年 :04/04/21 03:46 ID:AF+/dO6R
団塊ってきもいね
社会人になって30年以上経っても成長できずに
体制内に潜伏していつか革命の夢を(*´д`*)ハァハァ
とか思ってんだろ?
非公然組織?
( ´,_ゝ`)プッ

109 :メロン名無しさん:04/04/21 17:07 ID:???
灰羽はデジタル彩色っすよ。
実は、ああいう全体を抑えた色調の淡いトーンで統一出来るようになったのは
デジタルのお陰だったり。

110 :メロン名無しさん:04/04/21 17:31 ID:???
本当にかつて黄金時代があったのなら
むしろ若い時期にそれに巡り合えたことに感謝するべき

111 :メロン名無しさん:04/04/21 22:42 ID:???
>>110がいいことを言った!!

112 :メロン名無しさん:04/04/21 22:48 ID:???
>>109
その代わり子供向けは依然色が煩い気がする。
改善されてるかもしれんけど。

113 :メロン名無しさん:04/04/21 23:27 ID:???
>>112
それはたぶん東映アニメの印象でしょうな。
発色がストレートに出るから、同じ色でもデジタル彩色・撮影の方が
クリアに見えるのは確かだけどね。

デジタルの方を見慣れてくると、今度はセルの方がちょっとぼんやりしてる
ように感じちゃうんよな。

114 :メロン名無しさん:04/04/22 06:43 ID:???
話は技術からそれるが、
現在のシリアス系のアニメが熱血路線でない傾向って
ある種のアニヲタは非常に嫌がるね。
特に鬱で内向的な作風を嫌う傾向がある気がする。
鬱は置いといても、今どき真面目に人間を描くなら
ある程度内省的にならざるを得ないと思うんだが。
しかもそう言う奴って大抵熱血系はヲタっぽくないと勘違いしてる。
大人が普通にみたらギャグでしかないようなものを大真面目に観るほうが
余程ヲタクじゃないか?(べつにそういう観方が駄目だと言ってる訳ではない)

まあ個人的には熱血路線の体育会系的な暑苦しさが大嫌いなので、
鬱・クール系・萌えが全盛な現状は歓迎すべきものだけど、
一種の流行の傾向だから今後改良された熱血路線が復権することはありえるかもしれん。
(その時には逆に折れが老害になってるのだろうなw)

115 :続き:04/04/22 06:55 ID:???
あとこれと被ることが多いのがヲタを否定して、アニメを昔そうだったように
子供向けに戻せとか言うやつ。お前自身はそんなのばっかり観たいのか?と思う。
何か「子供向けのものを観ているヲタクな自分」を認められなくて、
コンプレックスの矛先を大人向けアニメを観るヲタに向けてるように見える。
どっちにしろ彼らが擦り寄りたい「一般人」からすればアニメ観てる時点で
立派なアニヲタなんだけどね。

長文ゴメンよ。ついでにageとく。

116 :メロン名無しさん:04/04/22 12:14 ID:???
双葉から転載。
まだ土壌ができてないんだろ Name 名無し 04/04/22(木)12:04 No.1068526
この前、東京国際アニメフェアだったか?見に行ったとき、韓国アニメのブースはあったよ。
簡単なパーテーションで仕切ってあって十数個の作品が展示してあったし、モニターが2つあって上映もしてた。
絵柄はディズニー風が2,3個、アニメなのか疑いたくなるアート風が同じくらい。あとはみんな日本風。
作画レベルも、まあ悪くない。
ブースは見た目的にも広さはそこそこだったけど、受付の男女のまあやる気の無いこと。
パンフ目の前に置いてあるだけ。色々と質問しようにもおしゃべりの真っ最中で聞きやしないし、韓国語・・・。
ただ、展示する機会があったから何となく展示してみたーーな感じがありありと伺えた。
日本の専門学校のブースもあったけど、そっちの方がたくさんの学生が立ってて、来る人の反応を真剣に見ていた。
ここに決定的な差が現れてると思う。

117 :メロン名無しさん:04/04/22 15:18 ID:???
http://comic3.2ch.net/test/read.cgi/wcomic/1078484443/

628 :名無しさんの次レスにご期待下さい :04/04/21 23:07 ID:8bvyZNNM
少年誌なんだから必ずしも大人の漫画オタなんかの人気は考える必要ないだろ
大人オタはかなり完成度高い漫画載せてもちょっとした矛盾に文句つけるし
コミックス単位で全体のストーリー通して読めば必要な伏線小出しの
雑誌だとだれて見える週が一週あるだけでも文句言う。
結局すべてが自分の思い通りでなきゃ納得しないんだから、
そんなん意識するより子供やライト層意識したほうが有意義。
大人でも流し読みの層ならテニスや黒猫なんかを好んで読むしね、
ひろゆきもジャンプじゃ黒猫が好きって言ってたし、一般の大人はそんなもんだ。

118 :メロン名無しさん:04/04/22 21:18 ID:+C/dh0EU
まっ、漫画やアニメに対しても右翼と左翼(サヨクも含む)が
居るって現実を知るいい機会だと思うな。

119 :メロン名無しさん:04/04/23 01:45 ID:tyfnLA2/
>114
鬱・クール系・萌え
って言うのは、製作者が思っているほど革新的ではないところが萎えだ。
はっきりいってエバ亜流系統orギャルゲ系統のものばかりだ。
自力で生み出した傾向ではないんだよ。
かといっていまさら熱血モノ再燃と言う事もありえない。
もっと時代を反映できる作家が出て来ないとダメだろう。
その日まで、折れは24でもみてる事にするよ

120 :メロン名無しさん:04/04/23 02:17 ID:???
>>114
逆じゃないか?
ベタな熱血はわりとストレートに王道オタって感じだけど、
鬱・クール系はオサレとか言われて、オタっぽくないところを
売りにしてるって感じだろうよ。
むしろ、アニメ見てる時点で立派なアニオタであるのにも関わらず、
クール系の大人向けアニメを観てる連中が、オサレ気取ってる風なところに
反発を感じるパターンが多いと思う。

121 :メロン名無しさん:04/04/23 02:19 ID:???
>>119
時代を反映できる〜とか言っといて、24ってあたりがベタというか、
拝米主義というか。。。

122 :メロン名無しさん:04/04/23 02:26 ID:???
>>119
>製作者が思っているほど革新的ではないところが
別にそんなこと誰も思って無いだろ・・・
人の考えを勝手に決めつけて勝手にムカついて勝手に大暴れ。
懐古厨の行動はまったく訳が分からない。

123 :メロン名無しさん:04/04/23 08:09 ID:???
>>119
>はっきりいってエバ亜流系統orギャルゲ系統のものばかりだ。
>自力で生み出した傾向ではないんだよ。

既存の傾向というのはそうだけど、
その手のアニメ全部がエヴァかギャルゲ系というのはごっちゃにしすぎじゃない?
革新的というより、ジャンルの間口が広がったものとしてとらえるべきじゃないかと。

>もっと時代を反映できる作家が出て来ないとダメだろう。
これは同意。もっと00年代らしさみたいなのが出て来てもいいと思うんだけどね。
あと24て何??

>>120
オサレと言われるアニメも結構萌え要素あったりとかヲタっぽかったりするよ。
2chそのその手のアニメのスレ逝っても「○○萌え」とか言ってたりするし。
ただ時々多作品を見下すような言動する事があるのは嘆かわしいけど。

124 :メロン名無しさん:04/04/23 21:07 ID:3jh8AiWK
あげ

125 :メロン名無しさん:04/04/24 01:54 ID:???
>>123 アメリカで作られてヒットして日本でも
放映されて話題になっているドラマ。
1日24時間そのままに24話やる。そこらへんが画期的らしい。

126 :メロン名無しさん:04/04/24 05:55 ID:???
>>125
アメリカではヒットして話題になったが、日本では売れなくて困ってるドラマというべき

127 :メロン名無しさん:04/04/24 12:26 ID:???
>>126
あれはやっている局の姿勢の問題でしょう。

元々フジテレビが海外ドラマに乗り気ではないのは、
スタトレ等の扱いが物語っているのだが。
(フジの深夜のアニメや海外ドラマは中断や打ち切りが多い)

128 :メロン名無しさん:04/04/24 16:54 ID:???
扱いが悪くてもスタトレ等は日本で話題になってるぞ

129 :メロン名無しさん:04/04/24 21:05 ID:???
扱いが悪いのはフジテレビだけで、仙台と大阪ではちゃんとやってて大人気だ。
どんな名作も露出媒体に恵まれないと人気が出ないという証左だな。

130 :メロン名無しさん:04/04/24 21:09 ID:???
スタトレはアメリカでも変質者が見る番組としか思われてない。
俳優がファンに向かって「あんたら生まれて一度も恋なんかしたことないよね?」
なんて失言しちゃうぐらいなんで。

このあたり80年代アニメファンと被り過ぎ。

131 :メロン名無しさん:04/04/24 23:01 ID:???
アメリカと日本でアニメとスタトレが逆のポジションになってる感じかな。
つかアメリカは相変わらずヲタ差別酷いみたいだけど、
80年代のアニヲタってそんなに差別されてたの?
まあ当時の価値観を考えれば何となく想像は付くが..

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