5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

つぶしたい同人作家

199 :名無しさん@どーでもいいことだが。:03/10/13 22:21 ID:cnTKYlGb
初めてカキコいたします。○○です。
一連の騒ぎについて思うことがありましたので書かせていただきます。

ロボット検索についてですがやはりロボ避けをつけることは芸能系同人ジャンルとしての最低限のルールではないでしょうか?
ロボ避けをつけないことの理由が「たくさんの人に読んでもらいたい為」ならば、なぜ二次創作物でやるのでしょう?オリジナルでいいじゃないですか。
トップページには無断転載について注意事項が書かれてありますが、同じことを○T Vや製作者サイドがあなたに言えませんか?
あなたは他人の製作物を無断盗用して作品を書き、そのタイトルをつけた本を販売しているんですよね。(通販ページがあるというのはそういうことですよね)
それって違法なんじゃないですか?
他にも同人サイトを運営していたり同人誌を出している方々はいますがその方たちはあくまでファン同士の楽しみとしてやっているわけです。
同人を知らない一般の方の目に触れないようにロボ避けをつけるのはその為のルールの一つです。
でもあなたは作品のファンであるかは関係なく「たくさんの人」に読んでもらうことが目的なんですよね。つまり作品のネームバリューを利用したいということですよね。
立派に盗用にあたると思いませんか?

あなたの行動は作品のファン全体を貶めている行為です。
もし同人に理解のない一般の方があなたの書いたものを読んで「気持ち悪い」と思ったら、その人はあなたに対して気持ち悪いと思うのではなく作品そのものに「気持ち悪い」というイメージを持つのです。
ある芸能ジャンルでは同人を知った一般のファンが怒り、役者本人の事務所にクレームをつけたことがありました。
そのことについてどう考えますか?

142 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)