5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

体制化したコミケ、そして主流になったコミケ

111 :39:03/12/25 09:41 ID:vWucN/U4
ちとこのスレから目を離してたら濃くて有意義な方向に向かっていた。
他の方の発言を咀嚼するまでちゃんとしたレスはできないのでとりあえず。

>>95
>新しいムーブメントが生まれそうだと注目している方面はありますか?

他人に語れる展望は特にないかな。そう視野が広い方ではないので。
ただ個人的には注目してるのは最近の創作系の規模の拡大。
昔から繰り返されている傾向だけれど、あらゆるジャンルの同人作家は
最終的に創作系にいく。これは創作活動という自己表現の意義を認め、
その最もいい手段を見つけた人がたどり着く結論なのだろうし、一時的な
愛情表現としてパロ同人をやっていた人は、やがて同人そのものは卒業
していってしまうため、淘汰されて残る人が創作系という見方も成り立つ。
なんにしても、最近創作系に元気が戻ってきた気がする、それは近年の
微増ではあるがコミティアの規模拡大傾向を見てもわかる。

創作系の復興がどうして意味を持つかというと、>>44氏も指摘してる原点回帰
という部分が大きい。創作系は本来の自己表現活動としての同人誌の核となる
部分であり、同人界のさまざまな意味のクオリティを測るジャンルだと思っている。
それはキャリアからくる作品のレベルの高さもそうだし、世代的に即売会の理念を
受け継ぎ支えている層という意味もある。創作系をチェックしていない人でも、
なにかパロで大ヒットが出現すると、その大手ジャンルが普段は創作系だった
ということはしばしば経験してるんじゃないかと思う。
彼らは基本的に同人と心中する層だと思うし、なにかムーブメントがおきたときは
それに反応して先導する層でもあると思う。同人界のバックボーン的部分。だから
彼らが今元気になってきているのは同人界にとっては明るい材料ではないかと。

476 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)