5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

体制化したコミケ、そして主流になったコミケ

481 :名無しさん@どーでもいいことだが。:04/01/08 03:31 ID:dZ6VnOeq
「黎明期から参加しているサークル」に関してだけど、多分うちがその中に入ると思うので
そんなサークルはどんな感じなのかをお話したいと思います。お目汚しですがご容赦を。
うちは大田区産業会館(C5)から参加して居ますが、、ほぼ、落ちたことはありません。
当日に周りを見渡すともう昔から見慣れた顔ばかりで、お隣さんもその隣もほぼ毎回一緒。
米澤さんも割と頻繁に周囲に来て話をしている。ジャンルは言えませんが、どうやら昔からの
サークルは自然とこのジャンルに集まるようになっているようです。
だからこのジャンルに関係ない人がちらほらと見えることもあります。

スタッフのチケット問題ですが、私は東館の人に頼まれて夏に一回だけスタッフをした事が
あります。その時に頂いたチケットは三枚でした。もう少し貰った人も中にはいたようです。
でも正直言ってチケット3枚のためにあんな労働は二度と御免だとその時は思いました。
スタッフチケットを非難する人はその労働がどれだけ大変か、想像もせずに良い部分だけを
見ているのではないでしょうか。私はあれだけきつい労働をご褒美もなしに責任を持ってやれと
言っても誰もやらないと思うのです。チケットを無くすなら何か別の対価を払うべきでは。

何年も前からこの議論は繰り返され、最後はかならず一つの結論に行き着きました。
要は『参加者の当事者意識の欠如』が問題だともうみんなわかっているんです。
だけどそれを解消する手段となると途端に議論が止まります。
多分、もう行き着くところまで行くしかないんだと思う。
有効な手段を取ろうにも今までの歴史とその理想がその手段を取ることを妨げる。
俺なんかはもうそこまで一般参加者が客で有ることを要求するならそれなりの対価、
つまり入場料としてのカタログ購入の義務化等を考えても良い頃だと思っている。
逆にサークル参加者から取る金を減らす。そうすれば少しは良い方向に向かうと思う。
実際の話、スタッフに文句言ってるの一般参加者だけだしさ。

あと現状で準備会が利益を出しているという方。憶測は止めた方がいいと思います。
人様に誇れるような利益は出てないはずです。私が準備会から聞いた限りでは。
高級料亭なんて聞いたこともありませんよ。

476 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)