5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

体制化したコミケ、そして主流になったコミケ

56 :39:03/12/21 00:29 ID:HCL/kLgR
>>53
原典にあたる一次創作物を自ら作り出すのが本来の同人誌活動の
姿だったし、それを求める読者が作家になるのが同人誌活動だったはず。
読者と作家の区別という発想自体がかつてはなかったはず。
全員が消費者であり全員が生産者になる可能性があった。
また、そういう世代は実体験、リアルの人生と創作活動が直接リンクしていた。
実体験の発露として表現活動があった。それが一次創作物を生んだ。

創作同人とパロ同人は共に作者の感情の発露の形だから、その点に
おいて区別する必要はない。ただ、それが個々人オンリーワンの実体験に
起因しモチベートするものか、他人の疑似体験とその発露としての作品に
起因しモチベートするかの違いがある。そしてその違いが新しい創作物と
コピーの違いになる。起因が他人の体験の枠に入っている時点で、それは
どうやっても劣化コピーにならざるをえない。創作物としての発想の枠が
大前提として狭いからだ。

リバイバルブームというのも、一面の指摘としてあなたの指摘には
賛同するが、見方を変えると出版社が保守化しているということ。
新しい作家を作り出す努力を放棄しているように私には見える。
それこそ新しい作家を見限っているのは出版社ではないかと。

それと私は同人に過度な期待をしているつもりはないよ。
単に本来の自由な表現活動でありつづけることを期待したいだけで。
同人誌即売会が巨大市場になることにも興味がないしね。

476 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)