5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

体制化したコミケ、そして主流になったコミケ

926 :907:04/02/13 00:30 ID:I8blgwJM
さて、コミケが任意団体にこだわる本当の理由だけど
あんまりストレートに書いちゃうのは野暮だと思ったから回りくどく書いてた
だけで、わたしは見当をつけてます。もうヒントは書きました。
既に指摘がある通り、刑法的事件や、民事に関してははっきりいって
メリットは少ないでしょう。

ターゲットはずばり「税金」です。

税金といっても別に幹部が脱税を企んでるとか不正蓄財をしてるとか
そんな話ではない。むしろサークルの為。
そう「配置用データ」を国税当局に渡さない。これしかないでしょう。
もし主催法人の査察の令状取られたら、段ボールごと全部もっていかれます。
国税当局がある回の配置用データ丸まる全部押さえたら何が起るか、
説明しなくても解りますよね。
その点任意団体は帳簿つける義務も収支を申告する義務もない。
(もちろん構成する個人はちゃんと納税することが前提)
そして、任意団体宛の申し込み書と切り離された「配置用データ」は
個人宛親書として保護される上、誰のモノか曖昧だ。
米澤氏個人の査察令状とっても、「あれはイワエモンのものです」と言えば
終わり。
逆に言えば赤ブーに過大な売り上げを誇称した申し込み書を送るなんざ
随分危険なことをやっていることになるかも。
準備会法人化を要求するヤツはこのへんに対案を出す必要がある…

と、勝手にわたしは妄想しているわけです。

476 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)