5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

体制化したコミケ、そして主流になったコミケ

99 :87:03/12/24 14:43 ID:VJzckrTn
またしゃしゃり出てすみまそ。
>39
自分がそのように体感しているからついつい怖いと書いてしまった。
私の身体的感覚にしか過ぎないんだけど、
劣化コピーの粗製濫造があふれてる現在でも、まだ作者読者の人たちの多くは
「はみ出し者のための大きな物語」みたいのを求めてて、
コミケットにそれを期待してる感があるのね。
でも今までも議論にあった通りどんどん記号消費になってるし
祝祭の場っていうより単なる市場になっちゃってて
コミケ内ヒエラルキーがどうしたって目に入っちゃうしで
全然外の、現実の社会の枠組みと変わんない感じになってる(これが体制ってこと?)。
そのせいで外とは違うものを求めてコミケに来た人とかでも
もうどこに行ったらいいかわからなくなってすごく苦しんでるみたい。
あとは黙るか死ぬしかない みたいな(ほとんど同義ですけど)。
米沢さんとかの全共闘くらいの人たちはそういう時一致団結して思想で統制して
ある程度数で対抗する組織力で対抗するみたいにして自分らの形を作ってきたみたいだけど
いまの世代で団結とかありえないし「思想なんて人それぞれ」が当たり前だからまとまる訳もない。
それで、自分とほとんど意見が違わないごくちっさい仲間内だけでまとまって
その中で孤立感をひしひし感じながら少しずつ死んでいってるように思える。
ので、怖いと書いたのです。
少なくとも表現の場としてのコミケは確実に死につつあるよね。止める立場の人いないし。

「選民」とかのくだりは>82>85あたりに対して
「そこはまな板の上じゃない」と言いたかったんだけど
文才が無いので通じませんでした。ざんねんーお勉強しなおしてきまっす

476 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)