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新世紀エヴァンゲリオン2 第弐拾八話

1 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:03/11/30 02:51 ID:nyPOEOZt
このスレは、バンダイから11/20に発売された新世紀エヴァンゲリオン2
(価格6800円、機種PS2)について語るスレです。

過去ログ他、EVA2情報まとめてくれてる神
http://mizuki2ch.hp.infoseek.co.jp/warehouse/festival/EVA2GPM/index.html

gainax HP
http://www.gainax.co.jp/
ゲーム開発元HP(アルファシステム)
http://www.alfasystem.net/game/eva2/
ゲーム公式サイト(バンダイ)
http://www.bandaigames.channel.or.jp/list/eva2/index.html

※ネタがないからといって、無闇な雑談・煽りはやめましょう
※タイトルの2とは、アニメからの続編という意味での2です
※開発会社がアルファシステムだからといって、ガンパレ関連の第〜世界云々の
 設定とは全く無関係です(α側が公式にコメントしてます)
※質問する前に最低↓だけは読んでください
 http://f17.aaacafe.ne.jp/~support/upload/dat/eva064.htm
※スレ・板に関係ない雑談は控えてください
※リプレイスレに関しては第弐発令所のほうで
http://eva-2ch.hp.infoseek.co.jp/index2.html
テンプレ・うpろだはこちら
http://hiroyuki.s27.xrea.com/eva/

336 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:04/01/01 00:56 ID:YEgAYvpy
>>335
なし!

337 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:04/01/01 01:07 ID:q+jtGP7a
>>336
マジっすか・・・ 凄く好きなのに・・・_| ̄|○
でもコレで先に進めます、ありがとうございます!今年も、エヴァの台詞を思い出しつつ、がんばりましょう!

338 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:04/01/01 22:56 ID:F/deKUsi
本日初プレイ。んんーやりこめる時間があれば結構楽しめそうなのだが・・・。
ついでに育成計画も本日初開封(段ボールだけ)。

339 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:04/01/02 01:43 ID:XBYpgaSV
>>334
そうか…
ありがとう

340 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:04/01/02 03:29 ID:h4s6OM7F
このゲームおもろいの? PS2買ってまでする価値ある?
(漏れはエヴァファンだが)

341 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:04/01/02 06:38 ID:BkyogJBt
PS2で別のゲームもやりたい時なら勧める。

342 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:04/01/02 07:43 ID:BPQH5rsH
>>340,341

漏れはつい先日、4マソ握り締めてPS2とエヴァ2買いに逝きますた。
ほかのゲームも2本中古で買いましたが……
ゲームは中古でも良いから、PS2本体だけは中古に手を出さないほうが
良いでつ。漏れの経験から言って、ソニー製品はどうもほかのメーカーと
比べて故障多い。
漏れは在庫切れで新品買えなかったが、新古品を買えたので一安心。

343 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:04/01/02 10:53 ID:E4kb9Dac
何もした覚えは無いのにシンジが暗殺されたのでリセット。
再開したら加持がシンジに付きまとっていた……

お前のせいなのかー
アスカで構ってなかったからってそれは無いよ加持さん……

344 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:04/01/02 13:06 ID:HGJaVghr
シャムシェルに負けました。

345 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:04/01/02 13:33 ID:E4kb9Dac
>>344
シャムシェルは終盤に出ると超絶移動速度と旋回速度を誇り、
かなり後方までカバーする攻撃を持つ最悪の使徒と変化する。
第17使徒だった場合は最強らしい。

346 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:04/01/02 16:19 ID:XBYpgaSV
同じ使徒が出てくるのはマジシケるんだが

347 :343:04/01/02 16:55 ID:WggS/va1
アルミサエルが出て来たときって、どれか1機が侵食されてロスト確定なの?
エヴァの初期配置位置とアルミサエルの出現位置に距離がありすぎて、
助けに行く前にどれか1機侵食→セルフあぼーんになってしまう。

あと、最初の1,2回の戦いの時は町への被害も抑えて戦えるんだけど、
それ以降は「甚大」とか「壊滅的打撃」になってしまう。
どうすりゃいいの?

348 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:04/01/02 17:17 ID:E4kb9Dac
>>347

とりあえず343は漏れな訳だが……

自分がパイロットなら、武器捨ててケーブル切って、敵に突進しろ。
間に合わないなら何度かリセットしる。先行したEVAが通常攻撃で倒されてロストにならずに済むこともけっこうある。

ミサトプレイなら配置をいじってガンガレ。
マステマあるなら中和→N2ミサイルで半分位削れる。
ただ、N2ミサイルは都市への被害が大きいので注意。


都市への被害は、敵に早い段階で近づいて倒すことでかなり抑えられる。
但し、サハクィエル、アラエルは戦闘結果報告だけなのだが、双方共にかなりの被害が出るので注意。

使徒が防衛ラインを突破してジオフロントに侵入するとかなりの被害がでる。
2回進入されると都市がほぼ壊滅するので注意。

349 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:04/01/02 17:18 ID:3d1qvRfs
>>346 バグらしい。現在調査中。

>>347 「一機捨て駒にして敵の性能を見てみる」作戦らしい。
慣れれば使徒の後ろに回りこんで蹴り殺せるから、まずは上手くなる事。

350 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:04/01/02 17:38 ID:l6hHumuH
アルミサエルは頑張って急いでください。
序盤に出てくるとあせるよね。

351 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:04/01/02 20:42 ID:XBYpgaSV
>>349
バグだったのか!!
…だよな
順番はともかく
あんな偉そうなこといってダブって使徒が出て来たんじゃたまんねぇよ

352 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:04/01/02 21:27 ID:0NxO335+
>344
345も言ってるけど、最後の方にこいつ出てくると最悪。
ケーブル外しても追いつけないから、
背後に回りこむと香具師はこっち無視してジオフロントまで突っ走る。

こっちの被害も覚悟の上でガチンコファイトか、
ジオフロントで本部に攻撃してる所をタコ殴りぐらいしか手が無い。
つーか、それ以外にいい方法があるなら教えてホスィ。

353 :343改め342:04/01/02 22:08 ID:fDeLnU+h
なんかレス番号がずれてしまってる。おかげで名前の番号まで…

それはそうと、皆さんどうもありがとう。
紐戦のデータは上書きしてしまいましたが、また今度チャレンジするときに
参考にさせていただきます。
それはそうと、武器やケーブルを捨ててスピードアップってのは思いつきも
しませんでした。ケーブルは特に。
本編でも実際に電源切れで窮地に追い込まれるシーンがしばしば
あるので、電源切れ恐怖症になってたようでつ。

354 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:04/01/02 22:25 ID:yjLk2tdv
なんかカヲルプレイで機密情報コンプのためA−やおい発令起こさずに粘ってるんだが・・・書類→失敗したらリセットやってるんだけど、何故か第一始祖民族とロンギヌスが一般からあがらない。
何故だ・・・?

355 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:04/01/03 06:37 ID:+jp6uhUu
>>354
そんな時は偉い人に質問とかで。

出張の書類は所持したままでイベント時間にネルフに出勤してね。
801がONになってても出張が優先されるから。

356 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:04/01/03 18:12 ID:FxnXmrsH
角川の攻略本買ってみたんだが
あまりの内容のなさに_| ̄|○

もう少ししたら詳しい攻略本出るのだろうか?

せめてマステマとかF型装備の入手法、セントラルドグマの地図くらいは載せてくれよ。


357 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:04/01/03 18:15 ID:FxnXmrsH
連続カキコスマソ

心の迷宮は最後のほうで選択肢としてでるんですよね?
後NPCが勝手に迷宮に入ったりするんですか?

358 :南北首脳会談:04/01/03 20:26 ID:EiSCutK0
>>356
電撃からちゃんとしたの出るよ

>>357
最後らへんに心の迷宮が選択肢に出た場合は
そのままエンディングに突入。

NPCも心の迷宮に入ります

359 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:04/01/03 20:59 ID:FxnXmrsH
>>358
返答ありがとうございます。
申し訳ないですが攻略本のソースを教えてもらえますか?
分からない場合は値段、発売日等うろ覚えでもいいので教えてほしいです。
メディアワークスのHP行きましたが分かりませんでした。

『新世紀エヴァンゲリオン2 ザ・マスターガイド』
という赤い本ではないですよね?
値段一緒&帯の内容も大差なかったので角川の方を買いましたが・・・
もしこっちがちゃんとした攻略本だったらショボーン・・・

ページ数も大して変わらなかったのでそれはないと思いますが・・・

360 :太陽政策:04/01/03 21:21 ID:EiSCutK0
>>359
エヴァ2発売前らへんの電撃にマスターガイドと、
一月か二月にコンプリートガイドがでるって書いてあった。

なくなったのか?
企画がなくなってたらすいません。

361 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:04/01/03 21:31 ID:NCiXgF4T
>>359 残念。電撃の方がちゃんとした別売り説明書だ。
「攻略本」は二月を待つべし。アルファHPの攻略ファイルを見る手もあるが。

362 :359:04/01/03 22:03 ID:FxnXmrsH
>>360,361
ありがとうございます。
電撃の方がましですか・・・_| ̄|○

2月の攻略本に期待したいです。
2千円くらいするのかなぁ・・・・・

363 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:04/01/03 23:24 ID:LitRVYvN
駄目だ戦闘難しい。まぐれじゃなきゃ勝てない。

364 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:04/01/03 23:30 ID:fcT0l2PZ
回りこみのコツがわからん

365 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:04/01/04 00:04 ID:8oqx9L26
購入から二週間、もう飽きました。ヤフオク出すか。

366 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:04/01/04 01:00 ID:e6kAqY/E
二週間も遊べたんだからいいじゃんかヨ

367 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:04/01/04 03:44 ID:YCYIe6zr
加持プレイってラスト暗殺以外あるの?

368 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:04/01/04 09:38 ID:MN5AieN9
アスカ、ヒカリ、レイの3人とキスしたら
次の日にはみんな近づいても離れていったよ・・・

やっぱりその辺はNPCの間にも伝わるんですね・・・
AI甘く見てましたよ・・・・

トウジに抱きついた後自分にキスしてきたリツコハ何ですか?
結局A−801でリツコに助けられましたけどね

369 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:04/01/04 15:29 ID:AjTcHo+c
>>367
ある。漏れはハッキングしまくってたが最後には補完された。

370 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:04/01/04 21:07 ID:BFO/10Y0
やっとシンジで9匹の量産機倒したぞ、カヲルも生きてたしトウジも生きてた
こんなエヴァ待ってました!と思ったら最後は補完されました
TVバージョンの最終話のような終わり方はないの?

371 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:04/01/04 21:14 ID:TFvpM1qk
>>370
おめでとうEDは一応ある。シンジプレイなら全部の使徒倒した後に
A-801発動を避けつつNPCと会話する。
選択肢に心の迷宮が出たら即選択する。→おめでとうED

ゲンドウとの親愛を60以上にする→ゲンドウと和解、釣りED

PCがシンジじゃない場合、A-801の起こる時間帯をひたすら避けて生活する。
AI次第でシンジが勝手に心の迷宮に入るのを待ち続ける→おめでとうED

372 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:04/01/04 21:19 ID:TFvpM1qk
ついでだけど、全員の補完が見たい時は

@量産型に勝利する事(この時NPCがやられても生きてるので大丈夫)
Aヒカリやケンスケが「この町を離れる」と言ったら絶対学校に行かない事
BA-801でPCを助けに来たネルフ職員を死なせない事
CNPCが全員いて、健在している事(暗殺・未登場に注意)

373 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:04/01/05 09:50 ID:a89tD7wo
学校には8時前に到着すれば大丈夫。

374 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:04/01/05 10:26 ID:+GBFX6Lx
>>371
説明サンクス

375 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:04/01/05 13:58 ID:WZFz8Tqv
>>369
ありがとう

376 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:04/01/05 14:20 ID:AGlcuW4b
絶滅した筈のエヴァ厨が生き残っているスレはここですか?

377 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:04/01/05 15:16 ID:c6O8/loR
ジャケットで初号機が右手にある武器の名前ってなにかわかりますか?ソニックグレイヴってやつ?

378 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:04/01/05 17:04 ID:By0OLgO/
今日はじめてトウジ編やってみたんですが
ヒカリに会えないのは酷くないですか?

量産機戦で終わりだったし

379 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:04/01/05 17:28 ID:a89tD7wo
そこらへん考えないのが芝村。
元は時田再びってシナリオだったんだってさ。

補完する心が公開されればどのキャラでも、最初から始められるってさ。

でも、どのキャラも最初から出現済みらしい。

それだと加持やカヲルの登場イベントとか、みれないんだろうな。

380 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:04/01/06 01:20 ID:nPaKw7nh
ミサトプレイで
弐号機しか使えない状態になった
発令所とかに入るとすぐ使徒が現れて
何回かやったけど目玉とラミエルのどっちかしか出ない
アスカAT低いからラミエルに負けるし
目玉キャッチは勝手に失敗する…
最初からやり直すしかないよな?

381 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:04/01/06 14:35 ID:4zHGAL9C
攻略ファイル12来たけど……
http://www.alfasystem.net/game/eva2/text_conquest/mel015x.cgi?mode=all_html&lno=12

イベント、エンディングに心とエヴァの補完と救いを求めたものを切り捨て、
攻略云々はこの際どうでもいいが、
エヴァ世界でのロールプレイをも否定か……。
芝村「俺の造った素晴らしいAIを見て楽しめ」ってことですかね。
ならば何故生理欲求を導入した?無い方がAIの観察と洞察を楽しめるぞ。
ずっとNPCに張り付いて居られるからな。
数々の欲求はエヴァ世界の人間をロールプレイする為のものだと思っていたがな。
しかし動いては面白いように出来ていないんだろう?
目の前でアルミサエルに侵食されるのを観察して楽しめと?

かつて何度も何度も仲間を失いながら幻獣に立ち向かい、何度も何度もループを重ね、重ね、
試行錯誤を繰り返し、繰り返し、繰り返し、竜に出会い、勝ち、また出会い、そして許した。
つまり、めでたし、めでたし。と。
この一文に辿り着いた時の充実感、充足感。
これもNPCの観察とは独立した一つの遊び方だった。
しかし今回はそれを与えてくれた貴方が否定するのか。

何度も何度も仲間を失いながら使徒に立ち向かい、、何度も何度もプレイを重ね、重ね、
試行錯誤を繰り返し、繰り返し、繰り返し、トウジ、カヲルを運命から開放し、量産機をも倒した。
しかし、あるのは常に同じ結末。何もしないでただ眺めていたのと同じ結末。
決して覆されることの無い結末。手の届かない所にある結末。
普通のゲームならそれもいいだろう。しかし、このゲームはシミュレーターなのだ。
千差万別の過程を経ても何時も同じ回答しか返さないシミュレーターに何の意味がある?

愚痴でスマソ。でも、どうしても書きたかった。

382 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:04/01/06 19:39 ID:p/LWjvrv
どうせだから、もっとまとめて乗り込んじゃえ。

383 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:04/01/06 19:54 ID:ckQOzuqA
ガイナックス、PC用「碇シンジ育成計画」を発表
キャラクターデザインは米倉けんご

384 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:04/01/06 20:12 ID:p/LWjvrv


387 名前:名無しさん@非公式ガイド 投稿日:04/01/06 19:51 ID:???
逆巻き 2004年01月05日 22時33分
すいません、もう少し細かく説明します。
まずは・・・補完される心以外のシナリオをクリアします。
その後、どんなシナリオでもいいので全てのエンディングを見ます。
しかし、この時、エンディングが終わっても、セーブができなければ意味ありません。
そして、最後のエンディングを見たとき、最後にコマンドが出てきます。
それを、「START」がでている時に打つと、出てきます。

後、この時、シナリオを見ても書いてありません。
普通は↑↓に選ぶけど補完される心は→に書いてあります。もちろん←でもかまいません。それではがんばってください・・・(長くてすみませんでした・・)

http://game.nifty.com/community/bbs/bnd03033/209879/1.jsp
___________________________________________

マジかな?

389 名前:名無しさん@非公式ガイド 投稿日:04/01/06 20:05 ID:???
補完される心の出し方が分かりました!!!!
シナリオを一通りまず全部クリアして(ちゃんと、エンディングの時、セーブができるようにする)そしてエンディングも、すべて見る!!
そして、コマンドを打つ(最後のエンディング中に出てくるから)!!!△△○□□○×△××!!!そしたら出てきました!!


本当だとしても出す気力がない('A`)



385 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:04/01/06 22:06 ID:xZmTQYB6
よく言ってることが分からんのだが
全てのシナリオをクリア→どのキャラでもいいので全て種類のエンディングを見る
(おめでとうED、補完ED、釣りED等)→最後の種類のエンディングの
最後にコマンドがでてくる→タイトル画面でそれを入力

これで補完される心が出てくるのか?

多分嘘だと思うけどな・・・
それっぽい根拠を2つ

1、その掲示板でも言っているがアナザー・ワールドには終わりがない
  掲示板で言ってるのは多分嘘

2、攻略ファイルではEDを目的にやるのは1番面白くないやり方だといっている
 →そのようにやらないとシナリオが出ない可能性は極めて低い

よってデマだと思うんだが

386 :385:04/01/06 22:12 ID:xZmTQYB6
全ての種類のEDを見るというのは
シンジでおめでとうED、釣りED
アスカでゼーレED、ありがとうED,おやすみなさいED
ミサトで本部爆破ED
ゲンドウでの補完ED

を見るって感じで合計で全ての種類のEDを見ればいいのかな?

387 :385:04/01/06 22:40 ID:xZmTQYB6
ごめんなさい。
攻略スレで同じことを言っている人がいました。

388 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:04/01/07 03:02 ID:PV7fkSEj
エンディングにコマンドが出ることはない。
なぜならアルファのスタッフが現状で補完される心はプレイできないと
言っているから。
コマンドがゲーム中に出てプレイ出来るなら、そんな言い方はしない。
遊んでればそのうちどうやれば遊べるかわかるって言い方をするはず。
よって嘘。

389 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:04/01/07 13:16 ID:6oa2FOop
>>381
ロールプレイ否定しているようには感じられんが……。

「がっついたプレイングよりも
 NPCAIの挙動を意識して遊んだ方が楽しい」
と言ってるだけじゃないのか?
むしろロールプレイを肯定している書き方だろ、アレは。
イベント・EDよりも、「過程」を重視して作ったのは明白だし。

まぁ、それが受け入れられたかどうかは別として。

390 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:04/01/07 13:51 ID:zW1tqVYH
AIに色々と入力してみても結果の出力が乏しすぎることこの上ないのがな。


391 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:04/01/08 01:49 ID:i28FvFk1
>390
芝村にいわせれば、お前に見る眼がないだけということなのだろうがな。
ゲームの出力を楽しむスタイルでは何ともならんよ。
ゲームに出力する事を楽しむスタイルじゃないとダメなんだろうな。

面白さがどこにあるのかなんて人それぞれだし、否定するつもりもないが、
漏れにはゲームについていく元気はなかった……

392 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:04/01/09 00:49 ID:r/o5dGAc
芝村って目ちっちゃいな

393 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:04/01/09 02:18 ID:XDXaKmcI
>>391
「楽しめなかった」ものを楽しめるまでやる必要はどこにもないYO
ゲームには楽しむ努力が必要だが、その努力は序盤から楽しいゲームをより楽しむために使おうぜ。


394 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:04/01/09 02:30 ID:EHD37CBr
>>393
正論だとは思うが、
漏れは3周目から急に面白くなってきて
マジでビックリした。

これを経験しておいても損はないと思う。

395 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:04/01/09 02:52 ID:XDXaKmcI
>>394
暇な時にやるつもりで売らずに取ってあるよ
面白くなっても評価は変えないけど。

396 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:04/01/09 04:49 ID:OgBUa2qT
戦闘パートでバックステップすらできないEVAにヤキモキする毎日


397 :394:04/01/09 11:51 ID:i7QN8FvA
>>395
ああ、そりゃ正解だと思う。
面白くなったとは言ったが、
2周クリアしてから1ヶ月間、放置してたんだよね。
飽きて、プレイしたいと思わなかった。全然。

で、正月にたまたまやったら、まるで違うゲームになってた。
なんでか良く分からんが、面白かったんだよな。

あー、でもつまんねぇと思っていた分の反動で、
今の漏れの評価はちょっと甘いのかもな。


398 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:04/01/09 12:01 ID:5qMNIu+d
ttp://www.alfasystem.net/game/eva2/bbs/cbbs.cgi?mode=one&namber=5632&type=5250&space=45&no=0

これは面白いし、参考になると思うな。
思うに、エヴァ2全てにおいて応用の効く方法論かと。

399 :394:04/01/09 12:25 ID:i7QN8FvA
そうか、分かった!

>>398
こういうのを参考にしない方が、このゲームは面白いぞ。
明確な法則や数値を意識しなくなったから、面白くなったって事か!

たぶん、ゲーマーでない人間の方が楽しめると思う。
そういう意味では、エヴァ板住人向きかもしれない。


400 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:04/01/09 12:32 ID:wmDUsvwz
>>399
というかプレイに間が空いて、プレイヤー本人の気持ちや行動パターンに変化が生じると
それが如実に反映される感じがする。
それはそれでいいんだけど、ただ一回プレイ始まっちゃうと半日とかまる一日とか
このゲームに使っちゃうんだよな。
逆にそこまで使えない気分の時にはハマリが浅くて面白くない。

401 :394:04/01/09 12:53 ID:i7QN8FvA
>>400
へー、そんなもんか。
じゃ、またつまんなくなったり、その後で面白くなったりするのか…?

402 :400:04/01/09 13:23 ID:wmDUsvwz
>>401
俺にとってはそう。面白さに波がある。
がしがし話しかけるのと、積極的には何も行動しないでただただ受身になってるのとだと
別のゲームみたいなとこあるし。

403 :394:04/01/09 14:02 ID:eMU00m/m
「ゲームの中身にも波がある」ってか?
なんとなくそんな感じもするな。確かに。

まあ、いいや。
適当にやってる方が面白いから、あまり深く考えない事にする。
また飽きたらやめるだけだし。

404 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:04/01/09 16:39 ID:e9IcseYy
ミサトプレイだとラミエル戦意外でもポジトロン・S+シールドの組み合わせが出来る
ちなみに2号機はマステマ 3はデュアル 4は強化でいい

405 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:04/01/09 18:31 ID:hnP3385n
ゲンドウプレイだと、あっという間に都市壊滅…
ムリ、私にはムリ。
マヤプレイを楽しみにしてたけど、見てるだけの戦闘は、辛い〜。

406 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:04/01/09 20:12 ID:8P+9p0UN
全員プレイの方法中々公開されないなー。
年明けちゃったよ…。

407 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:04/01/10 01:34 ID:otZSXsyH
ホンマ
はよしてほしいいわ

408 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:04/01/10 19:25 ID:N+PkkJJJ
2ちゃんの某エヴァ系すれで神ゲー扱いされてた・・・

409 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:04/01/11 12:01 ID:FLiBJspB
やっぱり人間関係で遊ぶのがメインだから、そうなると
どうしても華は恋愛関係になるね。というかどこかしら恋愛要素をプレイの目的(?)
に組み込まないとやってて楽しくない。私的に。

原作「風」の性格を演技しつつ、目当てのキャラをどれだけものにできるか、というプレイが
いちばんてっとりばやくわかりやすい遊び方だと思った。

410 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:04/01/11 12:12 ID:FLiBJspB
レイでやってると案外落としやすい。
普段からそっけないから(原作風にやるなら)、たまに気まぐれで目が合ったりするとインパクトが大きいのは周知の通り。
しかしその「そっけない」態度の影響がNPC達の記憶会話などのせいで
のちのちどんな影響が出てくるか予測不可能。

逆にみんなに愛想良くニコニコする性格の場合、安定してみんなから人気者にはなりやすいけど
目当てのキャラを落とす時には上でのレイのように単純にはいかなそう。
NPC同士の記憶会話でも八方美人な性格があだとなって評判悪くなったり
みんなに笑いかけてもむしろ悪印象になるかも。どちらにしろマンネリすれば
目当てのキャラにアプローチしづらくなる。
「あなただけ特別」という差別化がしにくいため。



411 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:04/01/11 12:18 ID:FLiBJspB
これに加えてNPC同士で仲良くなったり、見えない所で交流があったりするから
それを観察して感じ取らなければいけない。
時にはNPC同士の仲をとりもったり、うまくジャマしてみたり。
その場合も方法はいろいろある。

…って頭ではわかってるし、実際これだけ考えると面白そうなゲームなんだけど。
上でも言われてるように、楽しめてる時はこの上なくハマるんだけど
楽しめずに、むしろ萎えて「やめやめ!」って電源切りたくなる瞬間の方が多いんだよなー…

412 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:04/01/11 12:33 ID:FLiBJspB
やっぱり遊んでてエヴァの世界とAIによる遊びとがちぐはぐっぽく感じる。
いくら面白くてもやりがいあっても、「AIによるAIのための遊び」みたいに感じて
虚しくなる時がある。
あと自販機前やトイレでウロウロして、話しかける時は「気分はどう?」の一つ覚え
だったりするのは、AIを持て余してるような悲しさを感じる。
せっかく細やかなAIで、心理の描写もかなり細かいのに。起こせるアクションが
少ないのはねぇ…会話の枝分かれ、流れで見れば確かにバリエーションは豊富でも。

413 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:04/01/11 12:37 ID:FLiBJspB
頭は良いのに、やること制限されてるせいでAIが悲鳴を上げてる感じ。

例えるならグランツーリスモ5をスーファミのコントローラでやるような。

414 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:04/01/11 12:48 ID:FLiBJspB
会話が本当に雑談しかないのがちょっとね。
バリエーション豊富と言ってもしょせん「雑談」は「雑談」で。
その中で相手を「すごく」嫌ったり、「憎んだり」、っていう心理には
プレイヤーとしてはなりづらい。

だから誰かとはすごくケンカして仲悪くなって、誰かはすごく大好きで、という状況が
自然に作り出されるきっかけがない。だからみんな
発売当初は普通のプレイばかりしてしまってたんだと思う。
大ゲンカするにも、そのきっかけとなる事件がないというか。だからふつうは誰でも
このゲームやりはじめは八方美人プレイしかやらないはず。あえていろんな選択肢を選ぶだけの
動機や根拠が見出せないもの。

そのせいで「AIのためのAIによる実験」遊びに思えてしまう。

415 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:04/01/11 15:07 ID:5bG44L6k
>>409-414
激しく同意

416 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:04/01/11 15:18 ID:c0at/On6
せめて、気分で声色でも変わってくれればいいのに。

417 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:04/01/11 20:10 ID:CYc1Xwlk
あのな、声優さん殺す気か?
それはともかく、フルヴォイスって縛りが>>413状況をもたらしてるのは確かにあるな。

418 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:04/01/11 22:41 ID:FLiBJspB
いっそボイスオフで遊ぶといいかも。テンポ良くなるし、同じテキストでも
テンションとか声音は自分で想像して楽しめるし。

ああ長々と愚痴を書いてみたけどやっぱり遊び方変えたら楽しかった。
考えてみれば恋愛のきっかけに具体的な根拠なんて、なくていいんだし。

でも戦闘のテンポが悪いのは不満だなー。わりと戦略的だし、演出しようと思えば
かなりいろんなこともできるみたいだけど、やっぱり重たい、テンポ。

419 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:04/01/11 22:47 ID:FLiBJspB
考えてみたけど、NPC同士の会話を側で見てると「尋ねている」「話をはぐらかした」
って抽象的なテキストで説明されるけど、いっそ全部ああいうふうにして
具体的な会話文章はナシ、ボイスもなし、ならロールプレイの幅も広がったかも?

テキストとボイスがわりと蛇足になって、ロールプレイの自由度の足
ひっぱってる気がしないでもないし。

だけどそうだったらよけいに非難を浴びただろうね…しかもよけいにキャラ事の個性というか
雰囲気がなくなってしまう。やっぱりテキストは最低限欲しいし、ボイスも自然と伴う形になったのはうなずける。

420 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:04/01/11 22:52 ID:FLiBJspB
たとえば「話をはぐらかした」「尋ねている」等に当たるテキストは自分で
書けたら良かったかなぁ。RPGの名前入力の長いバージョンね。

でもそれはそれで問題もあるんだろうか。ゲーム的な深みが薄れるかなぁ。どうでしょ。
ってかテキストはさほど重要じゃないとは言うけど(芝村氏は)、実際はけっこう
AIのその時の状態を暗示するように選出されて表示されてるのかな?
雑談のテキストはランダムだと最初は思ってたけど…ちがうのかな。

421 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:04/01/11 22:55 ID:FLiBJspB
ずっと自分は「選んだコマンドそのもの」だけで解釈するようにしていて、
テキスト内容がどんなふうだろうが「雑談」は「雑談」としか見てなかったんだけど
間違いだったかも。

422 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:04/01/11 23:58 ID:qaSCSjnx
感情で声色を変えるというのはかつてときメモ1でやっていた。
同じセリフでも、各感情で別セリフなのだ。

423 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:04/01/12 03:18 ID:/6mWBiev
なんか自慰厨がいる・・・・・

424 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:04/01/12 13:48 ID:NeqkThkY
やり始めて二日だけどアスカでないし、軽傷のあと30日くらい休むから
しょっちゅうリセットしてる。恋愛指数も好き止まりだし、
ゲーム全体的に普通なことなのか、ダメな部類に入るのか判断できない。
一回は無理矢理終わらせるべきなんでしょうか?
ゼルエルには一回やられてセーブしたら別シナリオがでてるが…
攻略スレ等は見ないようにプレイ中です。

425 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:04/01/12 14:03 ID:hZdf0JCt
>>424
どないせーっちゅうねん

426 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:04/01/12 14:41 ID:NeqkThkY
読み返さないで書いたら訳がわからない文に。

要約すると、「失敗してますか?私は?」と。

427 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:04/01/12 15:14 ID:j+1k9dwi
>>426
公式を見る限り、
『結果とは関係なく、自分が楽しめなければ失敗』
信者は別のこと言うかも知れないけど

428 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:04/01/12 17:37 ID:seJc9Ytu
エヴァンゲリオンZは私にとってレイ×カヲルをひたすら狙うゲーム

429 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:04/01/12 22:17 ID:Zg/839ns
>>426
最初はリセットとかしないで自分の好き勝手行動してエヴァの世界体験すればいいんじゃないの

原作通り進めたいとか目的あるならある程度やって慣れてからのがいいと思う

430 :426:04/01/13 05:09 ID:Vp8jDeqr
自由性の高いゲームだとは思ったけれど、本人次第とは…
あいかわらずエヴァはエヴァンゲリオンしてるんだなぁ。
目標の全員仲良しENDは一番むずかしそうですね。
私的には時間が経つのが早いッス
(゚(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)゚)

431 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:04/01/13 13:15 ID:BNKM0BXe
>430
ゲーム進行度を「遅い」にすりゃいいじゃん。

いくところまでいくと、使徒を倒すのは最早目的でもなんでもないからなぁ…


432 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:04/01/13 15:21 ID:PdP3wx6y
低ATでやってると、後半わりと打たれ強い使徒には一人で立ち向かってもHP削れず詰んでしまうことに気付いた。
だいたい最前線に立つ事が多いから、どうしても先に特攻してた。
一人で突っ込むと確実に完勝できるか、詰むかのどっちかしかないね。と言っても詰む事が稀だから
いつも一人で突っ込みたくなるけど。
逆に他のエヴァと協力すると、けっこうミスや不確定要素も出やすいけど、上手くやれば
詰む事はまずなくわりと柔軟に対応できる。ゲームとしてやってて面白いのは後者。

アスカにトドメささせるのに気を使ったり、盛り上げるには使徒を食べたりするのも
演出として使ってみたり、戦闘もけっこう楽しめる事に気付いた。


433 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:04/01/13 17:48 ID:41ixLDCi
戦陣記の13,14、攻略ファイルの14がかなり面白く読めたのだけれど。

精神が老いてたり、頭が固いってのは、ちょっと俺にとっては辛い(w
あと、「エヴァンゲリオンそのものがそう思った」ってのは、どういう
ことなんだろうね。鋼鉄2やらシンジ育成計画やらも「あたらしい何か
を求めた」結果なのか?

434 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:04/01/13 19:00 ID:PdP3wx6y
庵野AIおもしろい。
レイで最初からみんなに無愛想に振る舞ってるんだけど、マスターAIの方では
学園モードに行くようにしてるから、レイが廊下で誰かとぶつかる→鼻血
みたいなイベントが起こって、冷たいレイの性格が少しコメディというか、
全体の雰囲気が暗くなりすぎずに済んでる。

そのうちアスカが来たら少しずつ心を開いて、ヒカリと仲良し3人組(毎日一緒に登校したり
明るく会話したり)かアスカと百合でもいいなと思っててそれを目標にしてるんだけど、
学園モードにしてると暗いレイが徐々に心を開いていく前兆みたいな雰囲気が出来ていい感じ。

さらにリツコの研究所へ行ってシンクロ率テストを毎日受けるのもポイント。
いかにもレイらしいし、
ATが低いため「調子悪いみたいね」ってセリフ言われるとなんか本当にストーリー感が出てくるよ。
同じレイの性格でも庵野AIのせいで違って見える。
恋愛モードならミステリアスな雰囲気の少女で魅力的とか、反対に
学園モードなら、暗くて付き合い悪いやつに見えたり。


435 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:04/01/13 19:09 ID:PdP3wx6y
思えばマンガ版でもネルフ停電のときとか、レイにいつもみたいなシリアスすぎる印象を
感じなかった。エヴァ2で言う恋愛モード+学園モード風のコメディっぽさ。

そういう原作にあった「第何話ごとのテーマ性とか空気」みたいなのがマスターAIで演出できるんだって気付いたら
もっとおもしろくなった。


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