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新世紀エヴァンゲリオン2 第弐拾八話

1 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:03/11/30 02:51 ID:nyPOEOZt
このスレは、バンダイから11/20に発売された新世紀エヴァンゲリオン2
(価格6800円、機種PS2)について語るスレです。

過去ログ他、EVA2情報まとめてくれてる神
http://mizuki2ch.hp.infoseek.co.jp/warehouse/festival/EVA2GPM/index.html

gainax HP
http://www.gainax.co.jp/
ゲーム開発元HP(アルファシステム)
http://www.alfasystem.net/game/eva2/
ゲーム公式サイト(バンダイ)
http://www.bandaigames.channel.or.jp/list/eva2/index.html

※ネタがないからといって、無闇な雑談・煽りはやめましょう
※タイトルの2とは、アニメからの続編という意味での2です
※開発会社がアルファシステムだからといって、ガンパレ関連の第〜世界云々の
 設定とは全く無関係です(α側が公式にコメントしてます)
※質問する前に最低↓だけは読んでください
 http://f17.aaacafe.ne.jp/~support/upload/dat/eva064.htm
※スレ・板に関係ない雑談は控えてください
※リプレイスレに関しては第弐発令所のほうで
http://eva-2ch.hp.infoseek.co.jp/index2.html
テンプレ・うpろだはこちら
http://hiroyuki.s27.xrea.com/eva/

409 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:04/01/11 12:01 ID:FLiBJspB
やっぱり人間関係で遊ぶのがメインだから、そうなると
どうしても華は恋愛関係になるね。というかどこかしら恋愛要素をプレイの目的(?)
に組み込まないとやってて楽しくない。私的に。

原作「風」の性格を演技しつつ、目当てのキャラをどれだけものにできるか、というプレイが
いちばんてっとりばやくわかりやすい遊び方だと思った。

410 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:04/01/11 12:12 ID:FLiBJspB
レイでやってると案外落としやすい。
普段からそっけないから(原作風にやるなら)、たまに気まぐれで目が合ったりするとインパクトが大きいのは周知の通り。
しかしその「そっけない」態度の影響がNPC達の記憶会話などのせいで
のちのちどんな影響が出てくるか予測不可能。

逆にみんなに愛想良くニコニコする性格の場合、安定してみんなから人気者にはなりやすいけど
目当てのキャラを落とす時には上でのレイのように単純にはいかなそう。
NPC同士の記憶会話でも八方美人な性格があだとなって評判悪くなったり
みんなに笑いかけてもむしろ悪印象になるかも。どちらにしろマンネリすれば
目当てのキャラにアプローチしづらくなる。
「あなただけ特別」という差別化がしにくいため。



411 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:04/01/11 12:18 ID:FLiBJspB
これに加えてNPC同士で仲良くなったり、見えない所で交流があったりするから
それを観察して感じ取らなければいけない。
時にはNPC同士の仲をとりもったり、うまくジャマしてみたり。
その場合も方法はいろいろある。

…って頭ではわかってるし、実際これだけ考えると面白そうなゲームなんだけど。
上でも言われてるように、楽しめてる時はこの上なくハマるんだけど
楽しめずに、むしろ萎えて「やめやめ!」って電源切りたくなる瞬間の方が多いんだよなー…

412 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:04/01/11 12:33 ID:FLiBJspB
やっぱり遊んでてエヴァの世界とAIによる遊びとがちぐはぐっぽく感じる。
いくら面白くてもやりがいあっても、「AIによるAIのための遊び」みたいに感じて
虚しくなる時がある。
あと自販機前やトイレでウロウロして、話しかける時は「気分はどう?」の一つ覚え
だったりするのは、AIを持て余してるような悲しさを感じる。
せっかく細やかなAIで、心理の描写もかなり細かいのに。起こせるアクションが
少ないのはねぇ…会話の枝分かれ、流れで見れば確かにバリエーションは豊富でも。

413 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:04/01/11 12:37 ID:FLiBJspB
頭は良いのに、やること制限されてるせいでAIが悲鳴を上げてる感じ。

例えるならグランツーリスモ5をスーファミのコントローラでやるような。

414 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:04/01/11 12:48 ID:FLiBJspB
会話が本当に雑談しかないのがちょっとね。
バリエーション豊富と言ってもしょせん「雑談」は「雑談」で。
その中で相手を「すごく」嫌ったり、「憎んだり」、っていう心理には
プレイヤーとしてはなりづらい。

だから誰かとはすごくケンカして仲悪くなって、誰かはすごく大好きで、という状況が
自然に作り出されるきっかけがない。だからみんな
発売当初は普通のプレイばかりしてしまってたんだと思う。
大ゲンカするにも、そのきっかけとなる事件がないというか。だからふつうは誰でも
このゲームやりはじめは八方美人プレイしかやらないはず。あえていろんな選択肢を選ぶだけの
動機や根拠が見出せないもの。

そのせいで「AIのためのAIによる実験」遊びに思えてしまう。

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