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サイコミュ兵器を語ってみる

1 :通常の名無しさんの3倍:04/02/15 21:30 ID:???
有線式、派生したインコムなども含めて語りたい。
しかしGビットがMSである必要があったのか?

2 :通常の名無しさんの3倍:04/02/15 21:31 ID:9XGIChH6
2

3 :通常の名無しさんの3倍:04/02/15 21:32 ID:???

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4 :通常の名無しさんの3倍:04/02/15 21:32 ID:hvW8BmyN


5 :DAN幕張 ◆8Y88YMESSE :04/02/15 21:33 ID:???
1st小説の有線サイコミュの恐ろしい描写がスキ

6 :通常の名無しさんの3倍:04/02/15 21:33 ID:???
どんな感じ?

7 :通常の名無しさんの3倍:04/02/15 21:36 ID:???
ロシア語で考えるんだ!

8 :通常の名無しさんの3倍:04/02/15 21:36 ID:???
たしか1stの小説で、アムロがビットのことを
「誘導ミサイルに似ているけど、死角に入り込んでくる感じ」と
評していたおぼえがある。

9 :通常の名無しさんの3倍:04/02/15 21:42 ID:???
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10 :通常の名無しさんの3倍:04/02/15 21:43 ID:???
個人的にエルメスやキュベレイに比べて、CCAのMSは一度に操るファンネルの数が
少ない気がする。
シャアのサザビーやギュネイのヤクトドーガなど、1〜3個くらいが多い。

空間の把握力などの違いからファンネルの同時に操れる数は
強化人間より純粋なNTのほうが優れているのではないだろうか?





11 :通常の名無しさんの3倍:04/02/15 21:51 ID:???
>>10
ヤクトのファンネルは基本的に再チャージが出来ない。フィンファンネルもそうだが。
(サザビーは再チャージできるとも聞くが)
つまり一回使ったらもう回収は不可能でキュベレイタイプのように
バンバン使うわけには行かない。

もっとも、再チャージ機能を持たせなかったりゆうが、
ファンネルを帰還させるだけ、能力が高くなかったからという可能性もあるが。

12 :通常の名無しさんの3倍:04/02/15 22:02 ID:???
Gジェネでは、
「いつまでファンネルを特別扱いしてるんだよ。ビーム属性にしろよ」
という意見がたまに出るけど、そんなことしたらキュベレイがTフィールド持ちに
雑魚と化すのを恐れるハマーン厨のスタッフがいるせいだと言われたことがあった。

妙に納得してしまった。

13 :DAN幕張 ◆8Y88YMESSE :04/02/15 22:07 ID:???
>>6
無線のように狙撃する「気」が四方に発信されないので、アムロのような人種には
かえってヤバイみたいな
つまり対NT戦には無線じゃ読まれちゃうわけ。有線最強っぽい世界観

有線のブラウブロは小説ではラスボス的な扱いだしね。

14 :通常の名無しさんの3倍:04/02/15 22:08 ID:???
>>12
どっちかっつうと、スパロボでνがザコユニットになるからっつうほうが正しいかと。
νはテラダの贔屓らしいしそっちの方が信憑性高いかと。
Gジェネはスパロボの追従でしかないし。

15 :通常の名無しさんの3倍:04/02/15 22:17 ID:???
実際νとかゲーマルクはバズーカとか色々あるから良いけど、
キュベレイはマズイ気が。

まあ結構古いMSだし。ZZまでよく頑張ったと思う。

16 :通常の名無しさんの3倍:04/02/16 04:04 ID:???
ファンネルにしろビットにしろ扱える数は認識力の差と
ファンネル毎の性能によるだろうな。
スピードが違えば、同時に操れる(把握できる)数も変わるだろうし。
サイコミュの感度、効率にもよるだろう。

17 :通常の名無しさんの3倍:04/02/16 09:41 ID:???
>>16
ファンネルのスピードはそんなに変わるもんじゃないだろうし、
感度はCCAの時代の方がはるかに高いから
もっと沢山扱ってないとおかしいんだけどね。

18 :通常の名無しさんの3倍:04/02/16 12:20 ID:???
種は好きじゃないが、昨日GジェネSeedのデモ初めて見たら、
メビウス・ゼロのインコムもどきや、プロヴィデンスのファンネルもどきも
いい感じじゃないかと思ってしまった。

19 :通常の名無しさんの3倍:04/02/16 16:22 ID:???
>メビウス・ゼロのインコムもどきや、

うーん、漏れは好きになれなかった。


>プロヴィデンスのファンネル

あれは撃ち過ぎのような・・・・。

20 :通常の名無しさんの3倍:04/02/16 16:26 ID:???
種厨警報!

21 :通常の名無しさんの3倍:04/02/16 16:31 ID:???
有線サイコミュいいよなあ。渋いよなあ。
けどせっかくのサイコミュなのに何で線でつなぐ必要があるのん?
そのほうがビットにイメージが伝わりやすいのか?

22 :通常の名無しさんの3倍:04/02/16 16:32 ID:???
エネルギーを輸るためのケーブルなのかな?

23 :通常の名無しさんの3倍:04/02/16 16:32 ID:b2zUkZch
最近のスパロボのファンネル描写は種と変わらんような。演出過剰すぎ。

24 :通常の名無しさんの3倍:04/02/16 16:42 ID:???
スパはあれで良いの

25 :通常の名無しさんの3倍:04/02/16 16:47 ID:???
仮にGジェネなどでファンネルがビーム扱いになりIフィールドで防げるようになったとしても、
厳密に考えたらX3は四方からくるファンネルのビームに対しわざわざ手を向けなきゃいけないし
Ex-Sはコクピット周辺にしかフィールドが展開されてないから防げない。

26 :通常の名無しさんの3倍:04/02/16 16:50 ID:???
Iフィールド、ビーム兵器の双方に何段階かの強さを設定しなきゃならなくなる。
そんな面倒な事はしないだろう。

27 :通常の名無しさんの3倍:04/02/16 17:43 ID:???
PS2の容量なら余裕だろ。
乳揺れとかに容量割かなければ

28 :通常の名無しさんの3倍:04/02/16 17:47 ID:???
ダムエーのプロウディンスの説明で
SEEDの遠隔攻撃に必要なのは空間把握認識能力とか偉そうに語っていた
旨が書かれていたが。
何を今更・・・NTにも数多くの拡大した感覚の中に当然それ(空間認識能力)を含んでいると思った。



29 :バリアバリエーション:04/02/16 18:03 ID:???
ビグザム・対ビーム磁界:ビームサーベル・至近ビームは通じるが長距離ビームはどうと言う事は無い。
ノイエ・Iフィールド:ビグザムと同じだが拡散して弾くエフェクト。ザムのは曲がるエフェクト。
デンドロ・IF:発振機が露出しているので実弾の被弾でIFが効かなくなる(ゲーム的にはHP半分以下とかでガ―べラにも勝機)
サイコ:ビームバリア:劇中を見るとフィールドとコーティングの複合にも見えるのでサーベルの威力も軽減。
 その換わりエネルギー浪費をサイコミュで抑える、つまり常時全方位展開ではないのでパイロットの状態でバリア能力も低下とか。
Z:バリア?:規格外なのでENを大量に消費する・・・とか。
EX−S・IF:センチネル見てないけど、コアを確実にビームから守る仕様・・・?
νガンダム・FFピラミッド:劇中見る限り実弾も防げるが大出力ビームには耐えられないし、展開中は運動性が低下するとか。
X−3・IFアーム:ビームサーベルも防げるがバリアの発動にパイロット能力が影響する(これはサイコ、Z,Ex−S、νにも言える)。

こんな感じ・・・?ってこのスレはサイコミュのスレかごめん。

30 :通常の名無しさんの3倍:04/02/16 18:03 ID:???
>>27
一つ1バイトで事足りる設定に容量って・・・・

31 :通常の名無しさんの3倍:04/02/16 18:13 ID:???
プロヴィデンスガンダムのドラグーン・システムは、
コーディネーターの中でも選ばれた人間にしか扱えないものなんだから
一般人よりちょっと予知出来る能力が高いだけのNTが使うサイコミュなんかと
比べるのは失礼。

32 :通常の名無しさんの3倍:04/02/16 18:16 ID:???
むしろプロウディンスこそ厳選されし独特電波を持っていると言う事だ。

33 :通常の名無しさんの3倍:04/02/16 18:18 ID:???
ドラグーンシステムを使ったコーディネーターなんか居たか?
漫画版?

34 :通常の名無しさんの3倍:04/02/16 18:22 ID:???
メビウスゼロのガンバレルはなんなのでしょうか。
ナチュラルでも何人か使用出来るみたいですが。
ドラグーンとは全く違うモノなのでしょうか。
インコム同様、コンピューターによるセミオートみたいな感じ?

35 :通常の名無しさんの3倍:04/02/16 18:38 ID:???
>>31
種のニュータイプはコーディネイターと同様の能力をもってるんだろ。
クルーゼがコーディネイターに成りすます事ができたのもそのおかげかと。

36 :通常の名無しさんの3倍:04/02/16 19:31 ID:???
しかし、
ファンネル系は最初のビットから今と変わらない動きをしていたけど、
有線タイプは何故か劇中で描写に見栄えがするのがほとんどない気がする。

ゲームとかだとインコムならイイ感じに動くんだが。

37 :通常の名無しさんの3倍:04/02/16 22:08 ID:???
Gジェネのインコムがカクカク動くのはカッコ悪い。

38 :通常の名無しさんの3倍:04/02/16 22:15 ID:???
>>36
α・アジールの有線ビーム砲なんてハサウェイが掴んでたからね…
でもノイエジールの有線クローはちょっとカッコ良かったかも。

39 :通常の名無しさんの3倍:04/02/17 00:46 ID:???
ノイエジールのアレは常人用インコムだっけ?

40 :通常の名無しさんの3倍:04/02/17 00:46 ID:???
ノイエジールのはインコムみたいな準サイコミュじゃないんじゃない?

41 :通常の名無しさんの3倍:04/02/17 01:33 ID:???
ノイエは全手動なんで負担大&エース級パイロットしか扱えないという設定

42 :通常の名無しさんの3倍:04/02/17 10:05 ID:???
ハンマ・ハンマなんか、何のために付いてるのやら。

43 :通常の名無しさんの3倍:04/02/17 15:42 ID:???
ハンマハンマやノイエのは
長距離攻撃用と言うよりは接近戦用じゃない?
ハンマハンマは接近戦で攻撃元を分散させて・・・
まあ相手が多方向に注意をはらわなくてはいけなくなる・・・。
ノイエは高速戦闘を強いられる機体だから固定武装だけでは狙いをつけるのが難しいから、
自機のスピードからは隔離されたビーム砲だと狙い易い・・・。
と思ったけどガトーは直接ぶつける使い方がほとんどだな・・・。まあ相手がIF持ちだからか。

44 :通常の名無しさんの3倍:04/02/17 16:24 ID:???
てかCCAでファンネル全部発射してないのはその必要がないからじゃないのか?
1個でキュべの8倍くらいの出力があるんだし。
シャア、ギュネイ、クエスは1回だけ全部使ってるよな。
アムロは全部使ったことはないみたい。

45 :通常の名無しさんの3倍:04/02/17 17:13 ID:???
「このドーベンウルフの腕を受けてみろ!」

撃 て よ 普 通 に
・・・マシュマーもだが目の前の敵に使う物かそれ。
使ったとしても捕獲用かそれ。
インコム一回でいいから見せてほしかったなぁ。

46 :通常の名無しさんの3倍:04/02/18 00:31 ID:???
エアロファンエル=ファンネルミサイルなのか?
そう考えるとファンネルは地上で使えないわけか?

47 :通常の名無しさんの3倍:04/02/18 01:00 ID:???
>>41逆、ノイエの有線クローアームは全自動に近い。
パイロットがターゲットを指示するとコンピューターが適当に回避行動
しながらジグザグに突っ込むだけ。(まっすぐ飛ぶと撃ち落される)
ワイヤー限界に達したら再び自動で戻る。

48 :通常の名無しさんの3倍:04/02/18 21:53 ID:???
高速戦闘型の機体の場合
自機のスピードから隔離されていると言う利点が
遠隔攻撃にはある。
それを如実に表していたのはジオング。
それだけに両腕が破壊された後は、地表に取り付いて射撃に専念しないと
アムロのガンダムには当てられないと思ったのだろう。
ダイの大冒険のハドラ―の両心臓作戦みたいな捨て身の策に・・・。

49 :通常の名無しさんの3倍:04/02/18 22:06 ID:???
他でもレスしたけどCCA公開当時のアニメ誌なんかに紹介された設定だと
確かサイコフレームによってパイロットの意志がよりきめ細かく
ファンネルに伝わるようになったとか記憶してたが・・・
ZZまでのファンネルだとコンピューターにも頼っていたので
対NT戦では動きが読まれてあまり効果がなかったと。

しかし今ではサイコフレームはちっこいサイコミュとか当時はなかった設定に
なってるしな。
それに最近他のスレで知ったんだがサザビーのファンネルの出力がZの
ランチャーよか上とか。当時そんな設定目にしたことなかったけど。


50 :通常の名無しさんの3倍:04/02/18 22:25 ID:???
ZZでコロニー内や地球の重力下でもファンネル使ってたが、
あれはいくらなんでも反則でしょうに。

51 :通常の名無しさんの3倍:04/02/18 22:34 ID:???
>>50
どうやって姿勢制御すんだろうね。

そういえばガンダムでも当時はバーニアとか単語使ってた
けど今ではすっかり死語だよな。


52 :DAN幕張 ◆8Y88YMESSE :04/02/18 22:36 ID:???
じゃあフルバーニアンだめぽ

53 :通常の名無しさんの3倍:04/02/18 22:39 ID:???
ファンネルってミノフスキー粒子下ならどこでも使えるんじゃないのか?

54 :通常の名無しさんの3倍:04/02/18 23:02 ID:???
イッシュンセイギョシソコネタラウチュウノカナタニスットンデクヤクタタズヘイキ

55 :通常の名無しさんの3倍:04/02/18 23:57 ID:???
>>53
ノズルが後ろにしかないファンネルが
どうやって重力下で蝿の様に飛べるのか?という素朴な疑問なのでは

56 :通常の名無しさんの3倍:04/02/19 00:16 ID:???
地上ではファンネル使えないのでエアロファンネル(=ファンネルミサイル?)だろ?

57 :通常の名無しさんの3倍:04/02/19 03:35 ID:???
>>49
だよね
サイコフレームはサイコミュの増幅器だと思ってた

あれ?νはもともとサイコフレーム無しでファンネル使うよう設計されてたんだよね
やっぱサイコフレームって増幅器なんじゃ・・・

58 :通常の名無しさんの3倍:04/02/19 03:52 ID:???
>>56
それは重力下の中空で静止できるのですか?

59 :通常の名無しさんの3倍:04/02/19 07:06 ID:???
>>58
ミサイルだから静止しなくてよろしい
高性能誘導ミサイルみたいなもんか?

60 :通常の名無しさんの3倍:04/02/19 10:48 ID:???
電波で誘導するのか?
今更だがオカルトだな。

61 :通常の名無しさんの3倍:04/02/19 19:40 ID:???
>>59
重力下で静止してるから反則だーって嘆いてるんですが。。。

62 :通常の名無しさんの3倍:04/02/19 20:31 ID:???
>>57
そうそう。
だから感度が良すぎてアムロの反射的な思考をフィンファンネルが
感知して作動してしまってギュネイを怒らせてしまった。

63 :通常の名無しさんの3倍:04/02/19 20:40 ID:u+5mtfrs
>>62
ギュネイは怒っていない。おこったのはアストナージだ。そして笑ったのがアムロ。

64 :通常の名無しさんの3倍:04/02/19 20:50 ID:???
てかアニメ誌の設定より、劇中の設定だろ。
何をトチ狂ってんだ?
サイコミュと同じ性能を持ったチップを金属粒子並の大きさにしてフレーム内部に混ぜ込んだ。
そう言ってるだろ。
この技術の確立のおかげで
F91のMCA構造だって生まれたわけで。

65 :通常の名無しさんの3倍:04/02/19 20:52 ID:???
>>64
ああじゃぁそれで感度がグッとあがったってことか。

66 :通常の名無しさんの3倍:04/02/19 20:59 ID:???
ギュネイは怒った。
アストナージは泣いた。
ケーラはぐにゅぐにゅになった。
アムロは・・・どっかで笑ってた?そんな覚えは無いが・・

67 :通常の名無しさんの3倍:04/02/20 10:22 ID:???
ファンネルの三次元的な動きだけは正直スパロボよりGジェネがいいな。
今じゃ別にスパロボでも充分綺麗に動くが。

・・・しかし本スレが祭りだな。

68 :通常の名無しさんの3倍:04/02/20 14:50 ID:???
サイコミュのシステム構造理解できてる奴どんくらいいる?
(機能とか性能とかじゃなくて)

69 :通常の名無しさんの3倍:04/02/20 19:35 ID:???
アンチのサイコミュ〜富野派なサイコミュ、
一つとして同じものが無いから

70 :通常の名無しさんの3倍:04/02/21 11:02 ID:???
>>68

はい。

71 :通常の名無しさんの3倍:04/02/28 13:37 ID:???
|-┬‐、,
|二'二<
|リ、゚━゚.) 誰も居ない………
⊂ノ
|-‐‐-)>
|二二ミ
|メ ゚Д゚リ 踊るならいまのうちだ!
⊂ノ
|

   +                        +
     流派!東方不敗は王者の風よ!!
.\\     全新!系裂!天破侠乱!   .//
 +\\ 見よ!東方は赤く燃えている!!// +
         ヽ-‐‐-)>    ,、┬‐-、, 
         ミ/二二ミ    >二'二ミヽ  +
         彡|メ ゚Д゚∩   ( ゚━゚、∩|
    +    (つ   ノ   (つ  丿    +
          ヽ  ( ノ    ( ヽノ
          (_)し'    し(_) +

72 :通常の名無しさんの3倍:04/03/03 12:56 ID:???
サイコミュスレにしては珍しくあまり面白くないな。
サイコミュ関係は大概良スレになるんだが。

73 :通常の名無しさんの3倍:04/03/03 16:27 ID:???
今のシャア板には良スレになるほど語れるやつがいないんだよ。
レベルが落ちてるから。

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